2017年8月22日 10:00|ウーマンエキサイト

42.2%のパパママ飲食店の全面禁煙に賛成! 2020年東京オリンピックに向けてどうなる?【パパママの本音調査】 Vol.144

42.2%のパパママ飲食店の全面禁煙に賛成! 2020年東京オリンピックに向けてどうなる?【パパママの本音調査】  Vol.144

© christian - Fotolia.com



厚生労働省は、2020年の東京オリンピック開催に向け、飲食店の原則禁煙など「受動喫煙対策の法案」を検討しています。海外では全面喫煙が一般的であるようですが、日本では賛否両論の声があがっています。パパママ世代はどう考えているのでしょうか。

Q.飲食店の受動喫煙対策、どう思う?
1.全面禁煙  42.2%
2.店内の完全分煙(壁で仕切る) 34.1%
3.喫煙、禁煙席を離す(エリア分煙)  22.0%
4.喫煙を自由にする     1.2%
5.その他               0.5%


全面禁煙が42.2%ともっとも高い結果となりました。次に壁で仕切る完全分煙が34.1%と、やはりパパママ世代は受動喫煙対策に賛成のようです。

■子どもへの影響を考えると対策は必要

受動喫煙でも体に影響があることはわかっているので、子どもにはなるべくタバコを近づけたくないというのが親の本音。全面禁煙が理想という声が多くあがりました。

「本当は全面禁煙にしてほしいくらい。
でも吸いたい人もいるだろうから、せめて受動喫煙だけは避けたいので壁で仕切ってほしいです。子どもが近くにいるのにタバコを吸う人の気が知れない」(岩手県 30代女性)

「理想は完全分煙、または完全禁煙です。子どもにもよくないし、服に匂いがつくのもイヤ」(鳥取県 40代女性)

「そもそも喫煙しはじめるときに、他人にも自分にも害を及ぼすものであるということがわかった上で選択しているはず。他人に迷惑をかけないように気を使うのは当たり前の義務」(鳥取県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.