2017年8月24日 18:00|ウーマンエキサイト

子どものおやつは「第4の食事」 理想は手作りだけど実際は●●に頼りっぱなしの実情【パパママの本音調査】 Vol.152

子どものおやつは「第4の食事」 理想は手作りだけど実際は●●に頼りっぱなしの実情【パパママの本音調査】  Vol.152

© Monet - Fotolia.com


小さいときには手作りをしていたおやつも、子どもが成長するにつれて、どうしても市販品が増えていってしまいます。とはいえ、甘すぎるおやつをたくさん食べると虫歯の心配や、栄養不足になってしまうことも。第4の食事と言われる子どものおやつについて考えてみましょう。
Q.お子さまのおやつやデザート、どうしてる?
1.お子さまと一緒に手作り  4.6%
2.親の手作り   4.1%
3.市販のおやつを購入  84.3%
4.その他      7.0%


80%以上の人が市販のおやつを購入しているという結果になりました。甘いものということにこだわらずに、蒸したさつまいもや焼きリンゴ、チーズやおにぎりも立派なおやつです。週に1〜2回くらいは市販以外のおやつにしてみるのもいいかも。意外と子ども受けも良かったりします。

■理想は手作りおやつだけど現実は…

手作りしたほうがいいのはわかっているけど、忙しくてできないというのが本音。
ササッと手作りのおやつが作れるママは本当に尊敬します!

「手作りが1番だとは思いますが、市販品を購入。親子で手作りとも思いますが、準備や片づけなどを考えるとやっぱり手軽な市販品に走ってしまいます」(茨城県 40代女性)

「たまにパウンドケーキとか作りますが、それはよっぽど余裕があるとき。ほんとすぐ作れる人、尊敬します」(神奈川県 40代女性)

「仕事をしているのでおやつまで手作りはちょっと無理です。ごはんを作るだけでいっぱいいっぱい」(岐阜県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.