2017年9月10日 18:00|ウーマンエキサイト

自主性尊重? 親が掃除する? 子ども部屋の掃除は子どもにまかせる派が●●%【パパママの本音調査】 Vol.156

自主性尊重? 親が掃除する? 子ども部屋の掃除は子どもにまかせる派が●●%【パパママの本音調査】  Vol.156

(C)volodina - stock.adobe.com



子どもの憧れでもある自分の部屋。とは言っても、部屋が散らかしっぱなしで汚部屋になってしまっては大変です。そこで、子ども部屋の片づけや掃除は子ども自身がやっているのか、大人がやっているのかを調査してみました。

Q.こども部屋掃除、どうしてる?
1.親がすべて掃除している 20.1%
2.少し掃除を手伝っている    25.7%
3.子どもに任せている  42.1%
4.わからない・どちらとも言えない 9.4%

こども部屋の掃除は子どもに任せているという人が42.1%ともっとも多い結果になりました。親がすべて掃除をしているという人は20.1%と少数派ということがわかりました。

■声かけは親。やるのは子ども

声はかけても、片づけは子ども自身にやらせるという親が多いようです。また、片づけは子どもがやって、掃除は親というパターンの人もいました。


「リビングから子ども部屋はつばがっているので、散らかっているのが見えたら速攻で『片付けて!』と言います。使ったら元に戻す。片付けないなら出さないを徹底しています」(鹿児島県 40代女性)

「小2です。片付けは自分でさせますが、掃除は他の部屋のついでに私がかけています」(神奈川県 30代女性)

「たまにチェックして汚いときには注意します。親は手は出しません」(神奈川県 40代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.