2017年9月17日 19:00|ウーマンエキサイト

【実録】運動会で信じられない行動をする親たち、場所取りを抽選制にすべきなの?【パパママの本音調査】 Vol.157

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

【実録】運動会で信じられない行動をする親たち、場所取りを抽選制にすべきなの?【パパママの本音調査】  Vol.157

(C)Norman01 - stock.adobe.com



これからの時期は秋の運動会シーズン。最近では、我が子のがんばる姿を写真や動画におさめようとするあまり、親による場所取りの白熱さが問題になってしまうことも。平等さを考えると抽選制にすべきという声もあるようですが、みなさんはどう思いますか?

Q.運動会の場所取りは抽選制にすべき?
1.抽選制にすべき 31.2%
2.抽選制にすべきではない  31.3%
3.わからない・どちらとも言えない 37.5%


抽選制すべきと抽選制にすべきではないが、ほぼ同じという結果になりました。わからない・どちらとも言えないも37.5%と多くありました。

■こんなシステムを取り入れる学校も

抽選制ではないにしても、応援スペースが決まっていたり、場所取りを禁止する学校も。午前のみの運動会にしていたりと工夫しているところもあるようです。

「子どもの通う小学校では、応援席にシートと椅子が用意されていて、プログラムの学年の保護者が前に座り、競技が終わると次の学年の保護者に場所を譲ります」(大阪府 30代女性)

「数年前から場所取りが禁止になり、すべて立ち見になりました。ご老人などの席だけはPTAのテント横に1つテントを設けて、昼食時は体育館や中庭を使わせてもらいました。
とても見学しやすくてよかったです」

「引っ越し前の小学校は、運動会は午前のみでお弁当なし。よって場所取りもなし。荷物も少ないから、学年で入れ替えしつつビデオ撮影や立ち見をします。今どきの共働き時代ならこれくらいの効率化をしてほしいです」(茨城県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.