2017年9月25日 16:00|ウーマンエキサイト

イマドキ親世代は、4人に1人が固定電話を持っていない!?【パパママの本音調査】 Vol.158

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

イマドキ親世代は、4人に1人が固定電話を持っていない!?【パパママの本音調査】  Vol.158


最近では携帯電話の普及により、固定電話を使用している人は減少しているそう。また、家の電話もいわゆる電話回線だけでなく、インターネット回線を利用したものなどもあります。固定電話を持つメリットとデメリットについてパパママ世代に聞いてみました。

Q.ご自宅に固定電話、ありますか?
1.ある 74.6%
2.ない   25.4%


ある人が74.6%と多数派。一方でない人も25.4%いるので、4人に1人は固定電話を持っていないという時代のようです。そこで固定電話が必要ないと思う人、必要だと思い人にそれぞれの理由を聞いてみました。

■固定電話は使わないから必要ない

すでに固定電話がなくて問題がないという人もいますし、あるけどほとんど使っていないという人もいました。それぞれ理由はシンプル! 使わないから必要ないそれが一番の答えのようです。


「仕事をしていて家にいないので、必要ないのでおいていません。家族みんな携帯を持っているので連絡には困りません」(千葉県 40代女性)

「固定電話はあるけど、あまりかかってこないしなくていいと思う。たまにかかってきてもとらないし、留守電だけ聞く」(大阪府 40代女性)

「ただある……って感じになってます。セールスか間違い電話くらいしかかかってきません。あと、たまに学校から」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.