2017年11月6日 12:00|ウーマンエキサイト

地域情報はママ友が頼り 高齢出産でギャップに悩むことも【パパママの本音調査】 Vol.178

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

地域情報はママ友が頼り 高齢出産でギャップに悩むことも【パパママの本音調査】  Vol.178

(c)taka - stock.adobe.com



子どもの習い事や病院や地域のイベントなどの地域情報について調査しました。ローカルネタはやはりインターネットよりも口コミの方が信頼性が高いようです。

Q.住まいの地域情報、どうやって知る?
1.知人からの情報    41.7%
2.町の掲示板       8.7%
3.回覧板        19.7%
4.インターネット    22.8%
5.その他         7.0%


最も多いのは知人からの情報で41.7%。しかし、次に多いのはインターネットということで、地域情報も今ではネットで情報収集をする人が多いようです。特に共働き夫婦は効率的な方法を選んでいるようでした。

■人付き合いが苦手な人はインターネットで情報収集

インターネットのよいところは人付き合いをしなくていいこと、また自分の隙間時間や夜中でも調べたいときに調べられることです。とは言っても、もっと生の情報がほしいという悩みもあるみたい。

「夫婦そろって人付き合いが苦手で知人が少ないもので、もっぱら情報収集はネットで! 複数のサイトで情報が偏らないようにすることで、空手もピアノも良い指導者にめぐり合いました」(神奈川県 50代男性)

「私は人付き合いが苦手で」(千葉県 30代女性)

「会社勤めのため、地域のチラシ等をチェックする時間がなかなかないので、会社の昼休憩のときにネットでチェックしております!」(東京都 40代女性)

「周りにあまり知り合いがいないため、インターネットからの情報がメインです。
他にも情報源が欲しいです」(千葉県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.