2017年12月18日 07:00|ウーマンエキサイト

大掃除はやれるときにやるが新常識!? 年末にやる人は●●%以下だった【パパママの本音調査】 Vol.196

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

大掃除はやれるときにやるが新常識!? 年末にやる人は●●%以下だった【パパママの本音調査】  Vol.196

(c)kilala - stock.adobe.com



12月に入るといよいよ年末年始の準備を始める人も多いのではないでしょうか。年末といえば大掃除。最近では、ちょこちょこ掃除で済ませて大掃除をしないという人もいるようです。そこで、パパママ世代に大掃除をする時期について聞いてみました。

Q.年末の大掃除、いつから?
1.すでに行っている     19.3%
2.12月に入ってから行う   32.9%
3.年末にまとめて行う    30.4%
4.行わない          5.6%
5.わからない・未定     11.9%


12月に入ってから行う人と、年末にまとめて行う人がどちらも30%と多いようです。5.6%と少数派ではありますが、大掃除を行わないという人もいました。

■年末に特に大掃除を行わない人

特に大掃除をしないという人もいました。年末の寒い時期の掃除をするのが嫌という理由が多いようです。
日々の掃除ができていれば大掃除の必要はないのかもしれません。

「私は毎日1ヶ所づつやっているので、大掃除をしなくても大丈夫」(千葉県 30代女性)

「年末だからということは、あまり考えていませんので、家はいつも通りの掃除をするだけです」(神奈川県 40代男性)

「年末の寒い時期にやるのが嫌だから、15分だけタイマーをかけてちょこちょこやっています。大掛かりな大掃除はやらないです。いつもより丁寧にやる程度です」(茨城県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.