2018年2月28日 08:00|ウーマンエキサイト

ヒヤッとしたことがある親が9割以上…予測不能な子どもの行動どう防ぐ?【パパママの本音調査】 Vol.228

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

ヒヤッとしたことがある親が9割以上…予測不能な子どもの行動どう防ぐ?【パパママの本音調査】  Vol.228

(c)Africa Studio - stock.adobe.com



赤ちゃんのころは目の届く範囲で遊んでいることも多いですが、子どもは成長とともにできることも増え、行動範囲も広くなります。そこで、子どもの行動でヒヤッとした経験について、パパママ世代に聞いてみました。体験談を聞くことで、防げる事故もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Q.お子さまの行動、危ない!と肝を冷やした経験は?
1.ある       95.3%
2.ない        4.7%


95.3%とほとんどの人が、子どもの行動に危険を感じた経験があることがわかりました。大人が想像しないような物や場所でも、子どもにとっては怪我や事故につながることがあります。

■ほとんどのパパママが子どもの行動に肝を冷やしている

「数え切れません。よく注意喚起として『子どもから目を離すな』と言いますが、見ているだけでは防げません。『子どもから手を離すな』が正解」(神奈川県 50代女性)

「ありすぎて…。
元気はいいけど、怪我はしてほしくないです」(神奈川県 30代女性)

「男の子は本当に毎日『危ない!』の連続ですね。よく今日まで無事に育ってくれたものだと、しみじみ思います」(神奈川県 40代女性)

「ない人なんているんですか? 幼稚園児の男の子ですが、毎日大なり小なりヒヤヒヤすることがあります。目を離せません。これからもきっとそうなんでしょうね」(千葉県 30代女性)

「ありすぎる。予測不可能ですから。あり得ないところで転んだり、頭や顔をぶつけたり落ちたり。危ないとどれだけ叫んだことか」(茨城県 40代女性)

「今、18歳ですが事故で救急車に乗ったこと4回。現在も入院中。
よく生きているなぁ。生命力に感謝!」(千葉県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.