2018年5月9日 08:00|ウーマンエキサイト

親たちが本当に卒業したいと思っていること1位は●●だった!?【パパママの本音調査】 Vol.258

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

親たちが本当に卒業したいと思っていること1位は●●だった!?【パパママの本音調査】  Vol.258

(c)Konstantin Yuganov - stock.adobe.com



誰でもやめたくてもやめられないことがあると思いますが、パパママ世代が今卒業したいと思っていることについて聞いてみました。育児のことや、お金のこと、生活習慣などいろいろな意見が集まりました。

Q.あなたがこの春、一番卒業したいことは何ですか?
1.子どもを怒りすぎてしまうこと  25.7%
2.自分の嫌だと思う性格      11.1%
3.お金の浪費・無駄遣い      21.2%
4.食べ過ぎ・飲み過ぎ       18.0%
5.乱れた生活習慣          8.5%
6.タバコやお酒などの嗜好品     4.5%
7.その他             11.0%


第1位は子どもを怒りすぎてしまうことで25.7%という結果になりました。次に多い第2位は、お金の浪費・無駄遣い、3位は食べ過ぎ・飲み過ぎということでした。パパママ世代は、子どもにもっと優しくできたらと思っている人が多いようです。

■なるべく怒りたくないのに毎日ガミガミ

1位の子どもに怒りすぎてしまうには、ママたちの日々の苦労も見え隠れしました。朝から叩き起こさないと起きてこなかったり、学校から帰ってくれば宿題もせずにゲームばかり。お風呂に入ったの? 早く寝なさいなど寝るまで、ついガミガミ言ってしまうそうです。


「イライラ病かな。夫や子どもにいちいちイライラしてしまう。もっとおおらかで器の大きい人になりたいです。送り出した後、朝からガミガミ言ってごめんねと思うけど、顔見たらまたいろいろ言いたくなっちゃう」(神奈川県 40代女性)

「朝、目覚ましを止めて二度寝している息子たちにイライラ。何度声かけしても、やっと起きてきたと思ったら、朝食を食べるでもなく、準備をするでもなく、ダラダラスマホを始める息子たちにイライラ。私は早起きして君たちのお弁当や朝食を作っているんだよ! と怒ってしまう」(東京都 40代女性)

「褒める育児をやりたいのに、すぐに怒ってしまいます。そして自己嫌悪…」(宮崎県 30代女性)

「朝マイペースに支度をする娘にイライラが最高潮。毎朝『急げー』『早くしてー』と口癖になっています」(神奈川県 40代女性)

「子どもを怒りすぎてしまうことと思ったら、選択肢にありました。
いつになったら穏やかに過ごせるのかな。笑って過ごせるようになりたいな」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.