2018年5月21日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもの日焼け止めは4月から? それとも一年中がいいの?【パパママの本音調査】 Vol.263

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

子どもの日焼け止めは4月から? それとも一年中がいいの?【パパママの本音調査】  Vol.263

(c)nadezhda1906 - stock.adobe.com



5月に入って日差しが強い日も多くなりました。そうなると気になるのが紫外線。そこで、お子さんのUVケアについてパパママ世代に聞いてみました。みなさんいつごろからどんな対策をしているのでしょうか。

Q.子どもの日焼け止め、何月から?
1.塗っていない   34.3%
2.運動会や遠足など一日中外で過ごす時だけ塗っている 23.8%
3. 4月から     10.1%
4. 5月から     10.2%
5. 6月から      5.2%
6. 7月から      9.2%
7.一年中塗っている  3.6%


最も多いのは、子どもに日焼け止めは塗っていないという人で34.3%。次に多いのは、運動会や遠足など一日中外で過ごす時だけ塗っているという回答でした。4〜5月に塗っている人も合わせると20%ほどいますし、中には一年中塗っているという人も。

■4月から日焼け止めを塗っている人も

日焼けをすると肌が真っ赤になってしまうというお子さんの場合は、4月からUVケアを始める親が多いようです。
とくに女の子ママは、のちのちシミになることを考えて早めのケアをしていました。

「下の娘は1歳。日差しの吸収力が抜群で、今から塗らないと真っ黒。去年黒豆みたいになってしまいました」(神奈川県 40代女性)

「もう手遅れだった。顔が真っ赤。4月からがいい」(佐賀県 40代女性)

「4月になってから使い出しました! お出かけ前に日焼け止めスプレーして、帽子をかぶせてます。水遊びは日焼け止めにUVカットのゴーグルとラッシュガードを着せて。子どもは嫌がりますけど、肌が弱いので、赤く腫れてしまします」(滋賀県 30代女性)

「娘は日焼けすると真っ赤になるタイプだし、早くから対策するにこしたことはないのでは。
今、母はシミだらけで後悔しています」(大阪府 40代女性)

「5月に体育祭があるので、新学期早々から練習が始まるため、4月から塗っています。昔と違って最近の日差しはかなり厳しいです。塗ってないと、火傷のように痛くあとあとかわいそうになるので」(香川県 30代女性)

「最近、紫外線吸着剤不使用で水のみで落とせる日焼け止めを見つけ、これなら小学生の娘にも使えるとうれしくなりました。娘の顔にホクロが増えてきているのを発見し、毎日塗ってやらねば! と強く思いました」(千葉県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.