2018年6月21日 11:00|ウーマンエキサイト

いつかやってくる親離れの時期 子どものサインを見逃さずに【パパママの本音調査】 Vol.267

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

いつかやってくる親離れの時期 子どものサインを見逃さずに【パパママの本音調査】  Vol.267

(c)ucchie79 - stock.adobe.com



子どもが年齢に応じた成長するためには、親がいつまでも面倒を見てあげるのはNG。良かれと思ってやっていることも、子どもの自立を妨げているかもしれません。そこで、パパママ世代に子離れできているかを聞いて見ました。

Q.年齢に応じた子離れ、できてる?
1.できていると思う         34.1%
2.できていないと思う        27.5%
3.わからない・どちらとも言えない  35.0%
4.子離れの必要を感じない       3.4%


できていると回答した人、できていないと回答した人、わからない・どちらとも言えないと回答した人がほぼ同数という結果になりました。心配する気持ちがついつい過保護になってしまっていると自分で気づいている親も多くいました。

■子どもが離れていったときに親も離れるつもり

親から離れるよりも、子どもから離れていくほうが先だから、そのサインを感じたら子離れを考えるという人も。そうは考えていても、いざとなったらなかなかできないかもしれませんよ。

「子離れより親離れのほうが早い。
それが子離れのサインだったり…」(神奈川県 40代女性)

「そのうち子どものほうから離れていくだろうし、それまではベタベタしておきます」(神奈川県 30代女性)

「息子と娘ではまた違うし、その子の状態でも違うのでなんとも言えません。子どものほうから親離れしていくときに、合わせて子離れしていくかも」(神奈川県 40代女性)

「子どもが3人いれば3人とも違うし、甘え方も違うから、子どもが離れていけば自然と子離れになるかな。シングルマザーだから普通より子どもと絆は強いかもしれませんが…」(愛知県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.