2018年6月13日 08:00|ウーマンエキサイト

夜な夜なネットショッピングは危険? 請求額を見てムンクの叫びになる人も【パパママの本音調査】 Vol.272

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

夜な夜なネットショッピングは危険? 請求額を見てムンクの叫びになる人も【パパママの本音調査】  Vol.272

(c)aijiro - stock.adobe.com



今ではパソコンだけでなく、スマホでもクリック1つでお買い物ができる時代。子育てと家事に忙しいパパママ世代には、子どもが寝たあとに必要なものを買えるネットショピングはとても助かるツール。一方で、ついつい余計なものを衝動買いしてしまうことも…。そこで、ネットショッピングでの衝動買いについて聞いてみました。

Q.ネットショッピングで衝動買い、したことある?
1.したことがある(パソコン)   20.7%
2.したことがある(スマホ)    44.6%
3.したことはない         34.7%


ネットショッピングでの衝動買いをしたことがある人が、65.5%と半数以上。中でも、パソコンよりもスマホでの衝動買いのほうが2倍という結果となりました。スマホのほうが手軽な分、衝動買い率が高いのかもしれません。

■眠たいときのお買い物は危険! あとで後悔している人続出

ソファーで横になったり、ベッドで寝ながらのネットショッピングは、通常の意識とは全く違うので、ついつい余計なものを買ってしまうようです。
せめて、お買い物かごに入れるまでにして、購入は翌朝に持ち越すなどで対策を!

「セールにおどらされています…。あと、送料無料にするために、たいして欲しくないものを買っちゃうことも」(神奈川県 40代女性)

「眠たいときにスマホで買い物をすると本当に危険。何で買ったんだ? と言うものが結構あります」(千葉県 40代女性)

「衝動買いというか、ネットで箱でビールやお米などの食料品を定期便で頼んでいると、ついでに服も買ってしまうことがあります。ストレス発散! でも、値段を考えながらあくまで現金で…」(愛知県 50代女性)

「しょっちゅうです。アマゾンやメルカリなど」(千葉県 40代女性)

「高いものは買わないですが、変わったものや面白いものを見つけるとつい買っちゃいますね」(三重県 40代男性)

「あるある! 節約しているとついつい現金つかわなくていいネットショッピングへと…。翌月の明細を見てムンクになってます(笑)」(佐賀県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.