陣痛の痛みは「ガチコーン」!? 出産を迎える方へ伝えたいこと【こしいみほの愉快な子育て 第1話】

こしいみほの愉快な子育て

こしいみほの愉快な子育て

インスタグラムで人気のこしいみほさんの書き下ろしコミックエッセイ。2014年生まれの娘さん・2017年生まれの息子さんを育てる中での「コレやってみてよかった」「これはうまくできなかった」をを綴ります!

はじめまして、こしいみほです。田んぼに囲まれた地で夫・義両親・娘(3歳)・息子(1歳)と暮らしています。

普段は仕事家事育児の合間に子どもたちの成長記録を絵日記としてノートに描き残し、instagramに投稿しています。

今回から育児にまつわるあれこれを書かせていただくことになりました。がんばるぞ! おー!

さて第1回目は出産特集に乗っからせていただきまして、私の陣痛についてお話したいと思います。

陣痛の痛みは「ガチコーン」!? 出産を迎える方へ伝えたいこと【こしいみほの愉快な子育て 第1話】

これが陣痛、ってわかるもの? 下痢かもしれないのに? 陣痛です! って言って急いで産院行って下痢でした~ってなったら恥ずかしすぎじゃない??

1人目の出産前は、陣痛が来た時に自分がそれに気づくことができるのかというのが大きな不安でした。

実際の陣痛がどうだったかというと。

ムムッ!? お腹が痛いような…気のせいのような…下痢か? しかしトイレに行きたいわけではない…。ズキッ、っていうかググッ、みたいなこの痛み…もしや? ついに? キタ?!? ………あれ、痛くない。あれー? さっきのは気のせいか? ………ムムッ!?(以下繰り返し)

痛みが一旦引き、また同じような痛みが出てくるということが何度か繰り返されたことで、これが陣痛だ! と確信。

というわけで、【下痢の痛みに似ているが、下痢の時のようなグルルルルという下ってくる感じ(つまり便意)はない】というのが私の陣痛のはじまりでした。

この段階ではひきつり笑いくらいはできます。

しかし痛くない→痛くなる の間隔が5分、3分と短くなり子宮口が開いてくると、笑みを浮かべることは不可能に。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.