2019年6月5日 12:00|ウーマンエキサイト

理想の子ども時代をまさに追体験! 子育てをして気づいた幼少時代の願望【こしいみほの愉快な子育て 第11話】

こしいみほの愉快な子育て

こしいみほの愉快な子育て

インスタグラムで人気のこしいみほさんの書き下ろしコミックエッセイ。2014年生まれの娘さん・2017年生まれの息子さんを育てる中での「コレやってみてよかった」「これはうまくできなかった」をを綴ります!

小さいころから絵を描くことが好きでした。

専門的に学ぶことはありませんでしたが、現在に至るまでお絵かきはずっと私の一番の趣味です。

うれしいことに娘も絵を描くことが好きなようで、今まで温存してきた(活用しきれなかったともいう)画材たちを使いながら一緒にお絵かきしています。

■母になって理想の子ども時代を追体験

私の両親は絵を全く描きません。

私が描いた絵を家に飾ってもらった記憶はなく、小さいころ描いた絵は残されていません。

特に悲しく思うことはなく、ただただ一人で勝手に描いていました。

しかし子どもと一緒に絵を描くようになって、「あぁ、これは私が小さい頃、親にして欲しかったことだったんだ」と気づく場面がたくさんありました。

理想の子ども時代をまさに追体験! 子育てをして気づいた幼少時代の願望【こしいみほの愉快な子育て 第11話】
お絵かきに限ったことではありません。

友人ファミリーと出かけたり、好きなアニメキャラクターについておしゃべりしたりすると、自分も小さい時にこんな体験ができていたらと思わずにはいられません。

自分が憧れていたけどできなかったことを、いま親の立場でかなえているのだと思うと、遊びに付き合ってくれているのは、むしろ子どもたちのほうなのかもしれません。

とはいえ、36色入りのクレヨンを渡したとき、初めてフィンガーペインティングをしたとき、娘の目はきらきら輝いていました。

絵を描き上げたとき、描いた絵を部屋に飾ったとき、とても満足そうな表情をしていました。

いいなぁ。めっちゃいいなぁ。

このまま一緒に絵を描いていきたいな。

絵を描くことを、ずっと好きでいてくれるといいな。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.