焦らずゆったりとした気持ちでいよう! わが家のトイトレで感じた「良かった」こと【うちのひと観察記。 第15話】


■トイトレはある程度コミュニケーションが取れるようになってから始める

トイトレはある程度コミュニケーションが取れるようになってから始める

人生の先輩方から「昔はもっとオムツが取れるのが早かった」という話をよく聞きます。

そういった話を聞くと「ちょっと焦ったほうがいいのかなぁ」と一瞬思ったりもしましたが、言葉があまり通じない時期のトイトレは本当に大変だし、時間もかかると私は思っています。


■親子ともにストレスにならないタイミングでゆるく始めよう!

トイトレは、一生懸命になればなるほど、思い通りに進まないことに苛立ちやストレスを感じてしまいます。

ですが、オムツの外れる時期は個人差がとても大きいんですよね!

「この子のタイミングが来たら外れるだろう」とゆったりした気持ちでいる、というのがいちばんのポイントかもしれません。

なによりオムツ外れたら外れたでオネショ祭りというつぎのステージが待っています…。

ながーいようであっという間の子育て期間、息切れしないように休み休みいきましょう!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.