2019年7月23日 21:00|ウーマンエキサイト

「夫、いらない!」収入なし、家事しない、姑付きの夫に爆発寸前【ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」 第2回】

ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」

ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」

子育てや夫婦関係、ママ友トラブルや自分のココロの在り方についてなど、さまざまなテーマを取り上げてきた心理カウンセラー・佐藤栄子先生があなたのお悩みを解決します。

「夫、いらない!」収入なし、家事しない、姑付きの夫に爆発寸前【ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」  第2回】

イラスト:中村こてつ


こんにちは、心理カウンセラーの佐藤栄子です。

これまで、子育てや夫婦関係、ママ友トラブルや自分のココロの在り方についてなど、さまざまなテーマを心理カウンセラーの立場で取り上げてまいりました。

そういった記事に寄せられた「もっと深掘りした内容が知りたい」「個々のケースで対応は変わるの?」といった皆様のお悩みにお答えする連載「ココロで読み解く『ママのお悩み相談室』」。

今回は、「夫、いらないかも…? 妻が見切りをつけたくなるとき」という記事に寄せられた「夫や義母に対して爆発寸前」というお悩みです。


■お悩み:収入もない、家事もしない夫「もう爆発しそう」


「夫、いらない!」収入なし、家事しない、姑付きの夫に爆発寸前【ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」  第2回】

© takasu - stock.adobe.com


結婚する際に、夫が起業しました。以来、12年間、夫からの生活費は年間50万円程度です。私の収入で生活ができるのですが、家事も手伝い程度しかしないのに、夫が私の行動を制限します。

自分はゲーム仲間と遊びに行くのに、私が仕事で出かけると不満を言います。姑は、私を「わがままな嫁だ」と言います。

私は「誰のおかげで生活できているんだ!」と爆発しそうです。誰に相談したらいいでしょうか?

■回答:夫婦それぞれ「見ている方向」が違っている?

「夫、いらない!」収入なし、家事しない、姑付きの夫に爆発寸前【ココロで読み解く「ママのお悩み相談室」  第2回】

© aijiro - stock.adobe.com


旦那様が起業してから12年。それ以来、生活費が月4万円少々しか渡されていないとのことですが、旦那様は起業があまりうまくいっていないのでしょうか。
それとも奥様の収入に甘え、自分自身のためだけにお金を使ってしまっているのでしょうか。

いずれにしても「夫婦」という運命共同体のグループにおいて、お互いが見ている方向が違うように感じます。

また、旦那様は家にお金を入れないうえに、家事にもさほど協力的ではないようですね。

家事を手伝わない男性というのは、結婚前からその予兆があります。次のようなタイプは、「女性は家のことをしたり、自分の世話を焼くのが当たり前」と思っている傾向が強いように感じます。

・女性に何かしてもらっても感謝の言葉をかけない。

・合理的で効率重視の考え方をする頭の良いタイプ。

・母親が世話好きで、何かと手を出してしまう。


・父親が亭主関白で、男尊女卑的な態度を見て育っている。


旦那様も結婚前からそういう面があったのでしょうか。だとするとますます同じ方向を向いて生活するのは難しいかもしれませんね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.