2019年11月16日 12:00|ウーマンエキサイト

電動鼻水吸器にアルコール除菌…。親子で心がけている体調不良を防ぐ対策4つ【うちのひと観察記。 第24話】


■仕事はその日のうちにゼロにする

仕事はその日のうちにゼロにする

最後は仕事についてですが、独身の頃、仕事のスケジュールはわりと長期で組めていました。

しかし、子どもを育てながらのいまは、その日のうちにできる仕事は、全部終わらせて帰ることを目標にしています。

これは私の仕事が事務処理中心なので、できるのだと思いますが、その日できる仕事は全部終わらせる、まだ取り掛かれなくても準備できることがあれば前倒しで作業するようにしています。

「明日やればいいかな」の「明日」が休みになってしまう場合があるので、明日はないものだと思っています。

このように仕事がない状態にしておくと、子どもが急に熱を出したときも休みやすいのと、休み明けに出勤した際も仕事への影響が少なくて済みます。

上の娘は今年から小学生になり、風邪をひくことがかなり減りました。

が! 「うちの子は元気なのにインフルエンザが流行して学級閉鎖」というのが小学校の怖いところ…。

今年の冬にその洗礼がないことを祈りつつ、寒い季節を乗り越えられるよう、がんばりたいと思います!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.