2019年12月27日 06:00|ウーマンエキサイト

濡れたパンツを引き出しに隠されてしまう…おねしょをした時の子どもの気持ち対処法【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.4】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、はじめまして、でっかいおっさんです。

保育士、僧侶、親などなどこれまで、経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載です。

前回の記事はこちらから!


それではさっそく、今日の相談についてお話ししたいと思います。

相談内容:4人の子どもを持つ母ちゃんです。小学1年生の次男なのですが、おねしょしたことを黙っているので困っています。一番困るのは、濡れたパジャマもパンツもタンスにしまい込んでしまうことです。気づける時はよいのですが、発見が遅れたパンツを引出しから見つけた時の臭いと絶望感はたまりません。おねしょをした時の子どもの気持ちや対処の仕方についてアドバイスをお願いします。


◆おっさんからの回答

ど~も~でっかいおっさんです。


おねしょで濡れたものを引き出しに入れられていたら、ママでもさすがに怒りマックスなことはわかります。他の衣類のことを考えると、絶望感しかないことも十分わかります。

オムツを洗濯機に入れてしまった時に、途方に暮れてしまうぐらいの絶望感ですよね。わかります。
濡れたパンツを引き出しに隠されてしまう…おねしょをした時の子どもの気持ち対処法【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.4】
そこで、本題であるおねしょをした時の子どもの気持ちについてなのですが、あなたがおねしょをしてしまった場合どんな気持ちになるか考えてみましょう。

そして、おねしょをしたことが家族や子どもに見つかってしまった時、あなたがどう思うか。おっさんなら『やってしまった』『恥ずかしい』『怒られる』『笑われる』こういう気持ちが真っ先によぎると思います。

そして、おっさんは大人なので誰かに見つかる前にこっそりと、お風呂場や洗面台で『証拠隠滅をはかる』と思います。
あなたならどうしますか?(真剣)おっさんのとる思考や行動をお子さんもたどるんだと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.