モメることが少しずつ減った…産後に「夫婦関係が変化した」2つのキッカケ【前編】【うちのひと観察記。 第32話】

こんにちは。こいしさんと申します。現在2人の子供を育てる主婦です。

上の娘が生まれたばかりの頃、夫とは、子育てや家事がきっかけでもめることがしばしばありました。

時がたつにつれ、だんだんとその回数は減ってきて、いまでは以前のようはもめ事はほとんどなくなった気がします。

いきなり変わった訳ではなく、2つのきっかけがあった結果のいまだと思います。

今回は前編・後編に分けて、その2つのきっかけについてつづります。

■次女の里帰り「しない」出産

次女の里帰り「しない」出産
次女の出産時、私は里帰り「しない」ことを選択しました。

長女を連れて私の実家へ帰省してくれたほうが何かと安心というのが夫の意見でしたが、実家へ帰省すると、長女の園を休ませなければなりません。

長女を見ながら次女のお世話をするのが難しいと思ったので、里帰りせず出産してからも自宅で過ごすことを選びました。

産後1週間は実家の母が手伝いに来てくれていました。

文字通り私は寝たきりで、家事全般はほとんど母がやってくれていました。


献身的に家事をしてくれていた母を見ていたからか、夫は私が想像していたよりずっと家事をこなしてくれました
「任せきりではいけない」と思ったのか、夫も少しずつ協力してくれました。

母が帰宅してからも、献身的に家事をしてくれていた母を見ていたからか、夫は私が想像していたよりずっと家事をこなしてくれました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.