2021年1月26日 17:00|ウーマンエキサイト

母と話せるのは「叱られるとき」だけ…どうして私にだけ怖い顔になるの?【母が怖い 第2話】

母が怖い

母が怖い

幼少期から母に疎まれて育った私。兄と姉への接し方と私では明らかに異なる母。そんな母が怖くて、小学1年生の頃にはもうすでに自分から声をかけられなくなってしまいました。

■これまでの話
母は小さいころから私のことを「嘘つき」と呼び続け、私は人から愛される人間じゃないと思ってきました。

今回の話は、具体的な描写が含まれます。トラウマやフラッシュバックの可能性がある方、不快に思われる方は閲覧をお控えください。

■どうして母は私が話しかけると冷たい顔になるの?

幼少期から母に疎まれて育った私。

でも最初から母親のことが怖かったわけではありません。

初めて母の言動がおかしいと感じたのは4歳の時でした。トイレに一人で入って施錠したら、出た後に母に「あんたは鍵なんてかけなくていいの!」と叱られたのでした。小学生になってからはどんどん母親の言動に戸惑い怯えることが増えてきました。テストでいい点数を取れて、兄姉が褒められているのを小さい頃から見ていた私は同じように褒められたい一心で母にテストを見せました。しかし母の反応は「あっそう。」と冷たい一瞥のみでした。夜ご飯の最中、兄や姉と楽しそうに談笑する母親を見て、「私も!」と話しかけると母親は途端に低く怖いこえで「あっそう」と一言のみ。その後はまた兄や姉に笑顔で話し続けるのです。小学生低学年の頃の私は「お兄ちゃんやお姉ちゃんとは笑顔で話すのになんで?」「お兄ちゃんやお姉ちゃんはテストで褒めてもらってるのに、どうして私は褒めてもらえないの?」と悲しいけれど、母親の冷たい態度が怖いくてその場から立ち去っていました。

母の私への態度は、小学生になるとどんどんひどくなりました。

私には兄と姉がいるのですが、あきらかに母の兄・姉に対する態度と私に対する態度では違うのです。「兄や姉には笑顔なのに、私が話しかけると冷たい顔で声が低くなる」。そんな母に対して小学校1年生の頃には、すでに怖くて自分から声をかけられなくなりました。
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
シャトー とん奈
シャトー とん奈をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知が届きます!
フォロー中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.