2021年3月21日 11:00|ウーマンエキサイト

なぜ娘は自分を否定する!? ポジティブに育てたつもりが、予想外の落とし穴が…!【ヲタママだっていーじゃない! 第115話】

こんにちは、エェコです。

今回は子どもをポジティブ思考に育てたつもりが、とんだ落とし穴があったお話です。

■自分のようになってほしくない! 娘をポジティブにするために…

私、実は超絶ネガティブなんです。「どうせ私なんて…」と、自分にまったく自信がない!

でも娘にはポジティブで人生を謳歌してほしいから、褒めまくって自己肯定感をあげまくります。

私、幼い頃からとにかく自分に自信がなくて「どうせ私なんか」「どうせ失敗する」というネガティブ思考の持ち主です(失敗した時の予防線として自分を低くみる癖…とでもいいましょうか。自虐ですね)

そんな自分がイヤで子ども達にはそうなってほしくないと思い、とにかく褒めて褒めて褒めちぎって自己肯定感を高めてもらおうと接してきました。

子ども達も褒められて嬉しくないわけがなく、特に得意分野では自信満々のナルシストに育ちました。

しかしある日、お絵描きをしていた娘の絵を褒めたところ…。

いつもなら鼻の下をのばす娘が、「そんなことないよ」と言い出しました。

いつもなら褒められて鼻の下をのばす娘ですが、今日はなんだか様子が変。

数分前には息子と一緒にお絵描きしていたのに…なぜ?


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.