2021年3月27日 09:00|ウーマンエキサイト

送迎やPTAより大変だった! 息子の幼稚園の「お弁当の縛り」に悩まされた話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.20】

いつもお読みいただきありがとうございます。mochiko.です。

そろそろ進級・入園・入学の時期ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

わが家も「ようやく幼稚園か~」と思っていた息子が、気づけば年長さんです。

来年は娘も息子と同じ幼稚園へ入園予定で、時の流れの早さを実感しております。

というわけで今回は、「幼稚園のお弁当に悩んだ話」をしようかと思います。

幼稚園によってさまざまな「NG食べ物」があり、さらに息子は卵と落花生のアレルギーがあるため、お弁当にはものすごく頭を悩ませました。

■幼稚園には想像以上にお弁当の規定があった

送迎やPTAより大変だった! 息子の幼稚園の「お弁当の縛り」に悩まされた話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.20】
幼稚園に入園直前の説明会で、一番しっかりと説明時間が取られていたのは、何よりもお弁当のことだったような気がします。


いわゆる「キャラ弁」はダメと一律で決まってるらしい、というのは、以前、上の兄弟が通っていたお母さんから伺っていたんですが、他にもお弁当の縛り内容が結構ありまして、

幼稚園には想像以上にお弁当の規定があった
・チャーハンやピラフなどのポロポロ系はNG
・麺類もNG(まあそれはそうですな…!)
・甘いもの(小さいゼリーやプリンなど)はNG
・夏場の保冷剤はNG

など…私が想像していた以上にたくさんの規定がありました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.