2021年6月26日 09:00|ウーマンエキサイト

息子が虫歯になるリスクが…! 義両親に「やめてください」と言えなかったこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.23】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

今回は、義両親に「やめてください」と言えなかったことについて書きたいと思います。

結婚を機に同居を始めて、来月で11年です。

子どもが生まれてからというもの、本当はしてほしくないけれど「やめてください」と言えなかったことも、それなりにありました。

例えば、息子がまだ1歳のころでしょうか、息子にご飯を食べさせる際に義両親は自分の唇にスプーンを当てて、食べ物の温度を確認していました。

■義両親に息子が虫歯になるリスクについて伝えられなかった

息子が虫歯になるリスクが…! 義両親に「やめてください」と言えなかったこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.23】
初めての育児に、分からないことばかり。

分からないことがあると、ネットで検索ばかりしていました。

子どもの虫歯は親からうつる、大人が使ったスプーンで子どもに食べ物を与えたり、熱い食べ物をフーフーして子どもに与えることにも、虫歯になってしまうリスクがあるなど、さまざまな情報がありました。

本当にそうなのか、詳しいことは分かりませんが、虫歯になるリスクがあることはしたくなかったのです。

私自身、幼稚園の頃から虫歯がたくさんあり、歯医者さんとお友だちになるくらい通っていたので、息子が子どものうちは歯を守ってあげたい、と思っていました。

そんなこともあり、大人の唇に子どものスプーンをつけるというのは、私にとって、とても衝撃的だったんですね。


義両親に息子が虫歯になるリスクについて伝えられなかった
考えてみると、私は息子が生まれてからの1、2年、とても神経質になっていました。

ですが、義両親は息子のことをとても大切に思ってくれていると感じていたので、あまりうるさいことを言いたくありませんでした。

その結果、私が使っている歯磨き粉の何倍もするような、高い歯磨き粉を息子に使っていたこともありました。

私は息子が生まれてからの1、2年、とても神経質になっていました
息子が3歳になってからは、定期的に歯医者さんへ通うようになりました。

現在、息子は5歳。

虫歯はまだありません。

もし息子が虫歯になっていたら、あのとき義両親に「やめてください」と言えなかったことを後悔していたかもしれません。

他にも、言えなかったことがたくさんあります。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.