2021年7月26日 09:00|ウーマンエキサイト

甘えている? 義両親と同居してから「自立」について考えさせられた話【なんとかなるから大丈夫! Vol.24】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

今回は、同居と自立について書きたいと思います。

というのも、現在義両親と同居中の私はよく自立について考えるからです。

そもそも、義両親との同居を提案したのは私でした。

■最初は同居生活を続けられるか不安だった

甘えている? 義両親と同居してから「自立」について考えさせられた話【なんとかなるから大丈夫! Vol.24】
結婚の話がでたとき、夫は同居など全く考えていなかったのですが、私が同居はできないのかと聞いたことで、義両親に同居できるか確認してくれたのです。


最初は同居生活を続けられるか不安だった
私が同居したいと言ったのは、当時、私が働いていた職場と夫の家が近かったこと、はじめから同居していたら、将来同居について悩まなくて済むと思ったこと、

さらに、私の母親も義両親と同居していたので、私にも同居ができるんじゃないかという、安易な考えがあったからです。

もちろん、同居したばかりのころは全てがうまくはいきませんでしたし、子どもが生まれたあともしばらくは、この同居生活を続けられるか不安でした。

同居生活も快適に送れるようになりました

私は“自立”についてよく考えるようになりました
同居して10年が過ぎ、息子も幼稚園へ行くようになり、少しずつ余裕がでて、同居生活も快適に送れるようになりました。

しかし、私は“自立”についてよく考えるようになりました。

同居していることは“甘え”なんだろうか。

同居しているということは“自立していない”ということなんだろうか、と。

ママ友などもできたのですが、同居しているという人は、誰もいません。

義両親に生活費を払っているといっても、かなり甘えている部分があると自覚しています。

息子が生まれたあとも、息子の分の生活費を払っていませんでした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.