2021年11月23日 09:00|ウーマンエキサイト

メリットたくさん! 子どもの証明写真は「自宅撮影」が断然オススメな理由【おばバカ一代 第48話】

こんにちは! 甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は「子どもの証明写真」についてのお話です。

来年に幼稚園入園を控える3歳の姪。

入園の前には面接や選考が行われますが、それに先立って必要となるのが…。

姪の入園を希望している園も、やはり願書への写真添付が必要でした

幼稚園に提出する願書です。

幼稚園の願書は、お受験をするような園でなくとも、先生が子どもの顔と名前を覚えるため顔写真を貼ることが多いのだそう。姪の入園を希望している園も、やはり写真の添付が必要でした。

さて、この「子どもの顔写真」。
写真館に行って撮るほどではないけれど、証明写真機で撮るのは大変だし料金も高いという、ちょっと面倒な存在なんですよね。

しかもネットで調べたところ、幼稚園の顔写真で求められるのは子どもの「自然体の姿」だとか…。
写真館や証明写真機でいつもの顔なんて…絶対無理ッ!!

自宅撮影であれば子どもはリラックスモード。しかも何度でも撮り直し可能!

そんな理由から、わが家では子どもの証明写真をもっぱら自宅で撮影&印刷しています。

自宅撮影であれば子どもはリラックスモード。しかも何度でも撮り直し可能!

私は画像編集ソフトを使用して証明写真を作りますが、最近はスマホで撮った写真をコンビニで印刷できるサービスや、証明写真用にサイズを調整できるアプリもあるようです。
便利な時代に感謝…!!

さて、自宅撮りと決まれば早速撮影に取りかかります!

わが家の場合は真っ白な壁面を利用して撮影しました

わが家の場合は真っ白な壁面を利用して撮影しましたが、そのような壁がない場合は模造紙やシーツなどを使って白背景を用意すると良いそうです。

顔に影がかかると暗い印象になるので、なるべく前側から光を当て、影のつき方に気をつけましょう

顔に影がかかると暗い印象になるので、なるべく前側から光を当て、影のつき方に気をつけて…。


顔写真の自宅撮影、成功です!

撮影成功です!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.