2022年2月18日 09:00|ウーマンエキサイト

やって損なし! 小学生ママが教える「入学前の準備あれこれ」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第72話】

小学校入学前の子どもを持つ親にとって、学用品の準備をしたり諸々のルールを教え聞かせたりと、そわそわ忙しいこの時期。

わが次女もこの春から1年生なので、私は絶賛そわそわ中です。

そんな中、長女の時を思い返して「これは必要だったな」と思うことをまとめてみました。

学校から指示される内容以外にも、こんな準備をしておくと地味に役立つかも…!

■入学準備には外せない!お名前シール

やって損なし! 小学生ママが教える「入学前の準備あれこれ」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第72話】
今更紹介するまでもないTHE定番、名前書き地獄の救世主とも言うべきお名前シール。

小学生の持ち物って、鉛筆やらカラーペンやら消耗が激しく名前書きが頻繁に必要なくせに難易度が高いアイテムが多いので、シールをペタッで済む手軽さが本当に大事です。

それに入学時はひらがなで名前を書きますが、学年が上がってくると「ひらがな恥ずかしい、漢字がいい」みたいなことになってきます。


シールなら名前のつけ直しも簡単に出来るので優秀すぎます!

■ノートの種類を把握しておくべし!

やって損なし! 小学生ママが教える「入学前の準備あれこれ」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第72話】
買い物中「ママ、そういえば漢字のノートもうなくなるから買って」と突然言われることが何度かありました。

そんな時に困るのが、何マスのノートを買えばいいのかわからないこと…!!

その度に「スマホにメモなり写真なりとっておけばよかった…」と後悔していました。

ノートの後半のページに印をつけておき、その印のページまできたら申告してもらうとか、買いだめしておくとか、対応策は色々あるので、保険の一つですね。保険は多い方がいいです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.