2022年3月17日 06:00|ウーマンエキサイト

1年間小学校に通ってみてわかった! 失敗しないための学用品準備のポイント【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.42】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!

7歳の長女と先日4歳になった次女を育てております、ぴなぱと申します。

今回は小学校生活で必要になる学用品のお話です。

わが家の長女は、今度の4月から小学2年生になります。

この1年、小学校生活を送ってみてわかったことは,園児の時より手はかからなくなった代わりに、小学生はとにかく学用品など細々と準備するものが多い!

そんなわけで、この1年の私の失敗談を元に、小学校で使う学用品の消耗具合・購入時期などについて書いていこうと思います。

学校やお子さんごとに違う部分もあるとは思いますが、これから小学生になるお子さんのいるご家庭の参考になれば幸いです。

まず入学前から準備していて、初っ端から失敗したもの

1年間小学校に通ってみてわかった! 失敗しないための学用品準備のポイント【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.42】
鉛筆と消しゴムはどう転んでも必要だろうと早くから準備していたのですが、入学説明会で配布されたプリントで、鉛筆の濃さと消しゴムの色に指定があることを知りました。

鉛筆は2Bばかり用意していたら「1年生は4B」という指定。

消しゴムも家にあるもので事足りると思っていたら、「本体が白いもの」という指定が…。

普通に消せる消しゴムでも、子ども用だと結構色付きのものが多いんですよね。うちにあったのも全て色付きでした。

学校によって違うとは思いますが,このように指定がある場合もあるので、学用品は全般的に入学説明会や入学後のお手紙などを待ってから購入した方がいいかもしれません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.