2022年4月17日 11:00|ウーマンエキサイト

眼科検診で引っかかった! 斜視って一体どんな症状? 治療法は?【ヲタママだっていーじゃない! 第128話】

こんにちは、エェコです。

皆さん「斜視」ってご存じですか?

私は生まれてから眼科にお世話になったことといえば「小学生の頃、唐辛子の実を潰した手で目をこすって大惨事」くらいしか記憶がないので、目の病気や症状に関して無知オブ無知でした。

その日はある日突然やってきました。

■学校の眼科検診で発覚!

息子が小5のとき。学校の眼科検診で引っかかり…。斜視と書かれていたので、早速眼科を受診。

「眼科検診に引っかかった」と言われても視力が落ちたのかな? くらいにしか思ってませんでした。

しかしプリントを見てビックリ!

斜視…!? 斜視とは…どんな症状なの?

聞きなれないワードに動揺し、すぐ眼科に行きました。

検査の結果、外斜視と発覚した。これは治るものなの? 動揺する私。先生によると、「斜視の矯正眼鏡で時間をかけて矯正していきましょう」とのこと。

息子の斜視は幸い「そんなに重いものではなく、軽い」とのこと。

でも、「このまま放っておくとドンドン進行していく」そうで、「矯正眼鏡をかけて治療していきましょう」と言われました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.