2022年4月28日 09:00|ウーマンエキサイト

「早生まれ」は保活に不利!? 保活を後回しにしていたツケがきた話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.22】

あり子のワーママ奮闘記

あり子のワーママ奮闘記

2人の姉妹を育てているワーキングマザー。仕事育児家事の狭間でテンパりながら日々過ごしています。姉妹の成長記録を綴っている絵日記ブログ「ひよっこ一家備忘録」を描いています。

こんにちは、宝あり子です。

「保活」

それは子どもを保育園へ入れるための活動。

妊娠中から保活される方もいらっしゃいます。

しかし、わたしは妊娠中に保活することを思いつきませんでした。

■「保活は大変」と聞いてはいたけど…

産後に保育園の申し込みが始まったら、保活を始めようと思っていました。

妊娠中に保育園について考えていたのは、

「3月が予定日だから、3月に出産した場合は、翌年の4月から復職かな」

ということと、

「保活は大変」と聞いてはいたけど…
これだけでした。

テレビなどで「保活は大変」ということは知っていました。

しかし家の周りには保育園もいくつかあったので、保育園の数は多いし自分の地域は大丈夫だろうと思っていました。

そして、正直なところ赤ちゃんがまだ産まれていないのに、保活を始めることにピンときていませんでした。

“保活は早めに始めた方が良い”

わたしが住んでいる地域も、それに該当する地域だったことを知ったのは出産後でした。


■「早生まれ」は保活に不利!?

わたしが保活に焦りだしたのは、同じく育休中の先輩と会ったときです。

当然ながら会話は「復職、保活について」になりました。

「早生まれ」は保活に不利!?
先輩からそう聞かれたので、

「3月生まれなので、ちょうど来年の4月から復職しようかと…」

と、考えていたことを話しました。

すると…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.