2022年4月20日 12:00|ウーマンエキサイト

だからPTAって敬遠されるんだ… 本部役員を経験して思ったこと【3姉妹DAYS Vol.33】

3姉妹DAYS

3姉妹DAYS

我が家は年の差三姉妹。長女と三女は12歳差で干支が同じです。時に、ミジンコレベルのしょうもない理由で、お姉ちゃん二人の激しい喧嘩が勃発!まだ半分赤ん坊の三女が宇宙語で仲裁します。

こんにちは! あん子です。

突然ですが、毎年春先に学校でよく見る光景…

4月によく目にする光景…

そう…これはPTAの役員決め。

まるで罰ゲーム決めの雰囲気…!

そもそも任意の団体なのに強制的になっているのはおかしい!?

今回は、そんな私が本部役員になった話です。

■PTAの役員になって、まず驚いたこと

さかのぼること8年前…

「長女の通う小学校のPTAの本部役員をあなたが推薦されました」と、突然自宅に電話がかかってきたことがことの始まりです。その後、教頭先生からも直接電話がかかって説得され続け…、渋々会計を引き受けることにしました

本部役員に入ってすぐのこと。同じ会計の女性が私とふたりきりのときに、突然泣きだしました。驚いた私が「どうしたんですか?」と聞くと…

私が仕事で来られなかった日のこと。初めて役員をやることになった彼女が引き継ぎのために、前年度会計をしていた女性のひとりに会計のことで質問したそうです。すると…

「そんなことも知らないの?」「あんたバカなの?」

みんなの前で、大人のやることじゃない発言を連発され、ボロカス言われたとのこと。

そんな理不尽な…。

よく役員が楽しかったかどうかは人間関係で決まると言いますよね。ですが、その発言した女性はなんと今年本部役員で副会長!(この学校は女性の副会長が全ての運営の司令塔となります)

うそでしょ~! とがくぜんとしました。そしてさらにがくぜんとしたことが…

前年度、予算配分を間違えてしまったので経費が通常より少ないことが発覚!

えぇぇぇぇ?

それも、前年度買っておかなければいけないものを買っておらず、今年大量に買わなければならない状況に。もう驚きしかありませんでした。

おまけに副会長は「私は関係ない、もうひとりの会計がすべてやったこと」という始末。あなたも会計だったでしょ~! と言いたくなるセリフをグッとおさえ…

終わったことを責めても仕方ない。誰にだって失敗はある。これからどう助け合っていくかが重要。節約しなければ…! と頭を切り替えました。

あん子
あん子の更新通知を受けよう!
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
あん子
あん子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
あん子
あん子の更新通知が届きます!
フォロー中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.