2022年6月26日 09:00|ウーマンエキサイト

入学前に準備しておくんだった! 落とし物を防げる「移動ポケット」の話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.31】

新生活が始まってからもうすぐ3カ月、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

息子も娘もそれぞれ小学校と療育園に通い始めたら、6年ぶりにようやく少し自分の時間ができる…! と思っていたのも束の間。

まだ、いろいろと準備するものがあったり、「◯日までに書いて出してください!」という書類がわんさかやってきたり、なかなか落ち着かないmochiko.です。

今回は、そんな地味に忙しい時間の合間に、えぐり込むようにして入ってきた「息子の落とし物問題」と「それを解決してくれたアイテム」についてお話したいと思います。

■小学校に入ると、急に落とし物が増えた息子。その原因は…!?

入学前に準備しておくんだった! 落とし物を防げる「移動ポケット」の話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.31】
小学校に入るなり、急にハンカチやティッシュの落とし物が増えてしまった息子・ぽこちゃん。

「幼稚園時代はそうじゃなかったのに、どうしたんだろう…?」と、ぽこちゃんの小学校生活を心配していました。

ぽこちゃんも「どうしてハンカチやティッシュを落としてきちゃうのかわからない…」といった様子で、一体何が起きているのか…と不安になったこともありましたが、答えは簡単なものでした。

小学校に入ると、急に落とし物が増えた息子。その原因は…!?
ズボンのポケットが小さく、そこに無理やりハンカチやティッシュを詰め込んでいるのが原因でした。

「こういうときの移動ポケットか!」と、ここでようやく気づきました。

幼稚園時代は、幼稚園指定のスモックにハンカチとティッシュを入れる専用の大きなポケットがあり、ポケットに不自由した経験がなく、洋服のポケットのサイズを意識したことがあまりなかったので、完全なる盲点でした…。


移動ポケットを導入した結果はいかに?
原因がわかればあとは改善するだけ!

ゴールデンウィークは出かける用事がなかったため、“移動ポケットのつくり方動画”を見ながら、久しぶりにミシンを出してきて、移動ポケットを必要な数だけ作りました。

材料のすべてが100円ショップのものでも作れて、学生時代の家庭科の成績はずっと「2」、しかも、ミシンは使い方がわからなかったくらい大の苦手という、おそろしく不器用な私でも、動画のおかげでどうにかキレイに移動ポケットを作ることができました…!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.