2022年7月20日 00:00|ウーマンエキサイト

漢字は書いて覚える?見て覚える? わが子にあった勉強法を発見!【うちはモフモフ暮らし 第46話】

一学期も終わり、いよいよ夏休みですね。

お休み中は子どもに勉強を教える機会も増えるかと思いますが、皆さんは勉強を教えるのって得意ですか?

私はというと大の苦手です。

わかりやすく教えることができず、娘がなかなか理解してくれなくてイライラ。

その一方で、パパは教えるのが上手! パパが教えるとすぐ理解してくれます。何事にも向き不向きがありますよね。

「勉強の教え方」も大事ですが、「勉強の仕方(方法)」も大事だなぁと思った出来事が最近ありました。

■漢字は「書いて覚える」よう娘に伝えたところ…

漢字は書いて覚える?見て覚える? わが子にあった勉強法を発見!【うちはモフモフ暮らし  第46話】
漢字は書いて覚える?見て覚える? わが子にあった勉強法を発見!【うちはモフモフ暮らし  第46話】漢字は書いて覚える?見て覚える? わが子にあった勉強法を発見!【うちはモフモフ暮らし  第46話】
娘は基本めんどくさがり屋ですが、言われたことは守るタイプです。

なので、「書いて覚えなさい」と言われれば言われた通り書いて覚えようとします。

が、しかし…!

「早く終わらせたい、めんどくさい」という気持ちが先行してしまい「書く」ことが目的になってしまって「覚える」ことを完全シャットアウト。

書いても書いても覚えることができませんでした。

私自身は、漢字は書いて覚える派の人間だったので、娘も同じだと思い込み、ひたすら書かせていました。

最初は「これだけやってなんで覚えないの!?」と不思議だったのですが…

娘にはこの勉強の仕方が合っていないと思うようになりました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.