2022年9月21日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもの頃とは勝手が違う!? 4歳娘の虫取りデビューで自分にビックリしたこと【3姉妹DAYS Vol.35】

こんにちは!あん子です。

朝晩、鈴虫の声が聞こえるようになり、だいぶ秋めいてきた今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、4歳娘の初めての虫取り体験のお話です。

コロナが収束しないまま自宅で自粛生活を続けるうちに娘と外に出かける機会が少なかったこの数年…。今年こそは…! と虫取り網を持って、初めての虫取りにチャレンジしました!

■幼い頃楽しんでいた虫取りを娘と一緒に!

小学生の頃の私は外遊びが好きで、セミ、クワガタ、カブトムシ、バッタにカマキリ、蝶々などいろいろな虫を捕まえていました。

虫取りなんて何年ぶりだろう…。娘も初めての虫取りに前の晩から「早く行きたいな~」と言い、ふたりでワックワクッ!

さすがに真夏の昼間に虫取りするのは熱中症の危険があるので、早朝、公園へ向かいました。

4歳娘、初めての虫取りデビュー!

公園に着くとさっそく発見!

でもセミも、人間がすぐ手の届く場所にはいないんですよね。娘が虫網を持って捕まえようとするも、なかなか捕まえることができません。

するとものの数分で…

しかし、なかなか捕まえられず、遊具で遊びだす娘。

公園の遊具で遊び始めてしまいました。

うーん。そうきたか…。でも、せっかくなら虫取りを経験してほしい。

娘に「少し遊んだらまた虫取りしよう!」と声をかけると、「わかったー!」と元気な返事が。

しばらくしてまた虫取り再開!

よく見ると木の幹の色と同化したカミキリムシや蟻の大群もいました。
「たくさん虫がいるな~」と感心していると、ちょうどいい高さにセミが…! チャンスっ!

そーっと近づいて、パシッ!

セミを捕まえた!

さぁここからが本番!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.