山と海で遊べるコタキナバルは子どもと行きたい注目のリゾート
日差しに疲れたらエアコンの効いた室内でのんびりしましょう。
ウォーターパークはなかなか本格的。
プールも大人用、子ども用にわかれているほか、プールサイド・ビーチサイドにもライフガードがいて安心
キッズクラブはハイハイの子、もう少し大きい子と遊ぶ部屋が別々。食事を注文しておけば1日預かってくれるほか、夕方からキッズのみ参加可能なパーティも開催されることも。ハロウィーンやクリスマスなどのイベント時は特に盛り上がりそう!
無人島で1日中マリンアクティビティ
ベビーよりもう少し大きな子どもと一緒なら、リゾートから車で10分程度の港からボートで20分程のところに位置する無人島、サピ島へ。ウォーターアクティビティが充実したレジャーアイランドです。ここでは波打ち際までかわいらしい魚がたくさん遊びに来るので、磯遊びやビーチアクセスでシュノケーリングができるほか、ボートでパラセーリングやヘルメットをかぶってのシーウォークといったアクティビティもあります。パラセーリングは3歳くらいから可能で、一度に3人飛ぶことができ、家族で楽しめます。ただ、ボートはかなり揺れるので船酔いの心配があれば薬を飲んでおいたほうがいいかもしれません。
シーウォークは7歳からとなっていますが、ヘルメットは重たく、また、耳抜きがうまくできないと小さい子にはキツいかも。
とはいえ、魚の餌付けやクマノミ(あのオレンジ色の「ニモ」です)を間近で見せてくれたりと、なかなかユニークな体験をさせてくれます。水中でスタッフが撮影した動画もプレゼントしてくれるので、お得感もあります。
未就学児でもトライできるパラセーリング。
上空では意外と安定性があり、爽快!でも、ボートがものすごく揺れるので、酔いやすい人は要注意
島と島の間に張られたロープに滑車をつけて一気に海を渡るジップライン。これはかなりユニーク!ほかの島にはなく、サピ島のみのアクティビティ
民族の生活を体験できる文化施設
マレーシアといえば多民族国家で多彩な文化が楽しめる国。特にボルネオ島では少数民族文化が色濃く残っていることもあり、マリマリ文化村はぜひ訪れたい場所のひとつです。
ここでは主要な5つの民族の家屋や文化を再現しているだけでなく、試食や吹き矢体験などにトライするチャンスが。展示の見学だけではないため、非常に興味深く楽しむことができます。グループごとにガイドさんがついて説明をしてくれ、質問などもその場で答えてくれるので、文化学習にももってこい。