ズボラな私でも継続!寝ながらストレッチで夏の疲れが解消
ステップ2
左足はそのままで右足だけ写真のように左側に反らせます。右手は肘を立てても、まっすぐにしてもどちらでも大丈夫です。左肩に体重がかかるように意識しましょう。
ステップ3
10秒ほどしたら、左右反対にして同じようにストレッチします。1セット終わったら、交互に繰り返します。1回に体を反らす時間は、体が気持ちいいと感じる時間でOK。
徐々に全身の力を抜いていくイメージです。慣れてきたら自分が気持ちいいと思う位置まで足を反らせてみてください。丸まった背中が伸び、リラックスできますよ。
ストレッチをやっていたら子どもも興味津々
早速教えてもらったストレッチをしていたら、息子が「何やってるのー?」と、面白がって真似し始めました。ストレッチをすると気持ちがいいんだよと話していると、息子が「こうするといいんじゃない?」と、何やら自分でオリジナルのストレッチ法を編み出していました。
昼間はゆっくりする時間がなくても、寝る前にストレッチすることでリラックスでき、気持ち良くてそのまま寝てしまいそうなくらいでした。寝ながらできるストレッチは、布団の上でゴロゴロしながらできるのでとっても楽! 子どもと一緒にすればスキンシップにもなるので、忙しいママにおすすめです。
ズボラな私でも続けられたくらい簡単なので、毎日続けて夏の疲れに負けない体づくりをしてみませんか。
<取材協力:HOTYOGA&FITNESS SPECE Gill内トリートメントルーム「Moon Water」
HP:http://www.gillstyle.jp/index.html>
<文・写真:フリーランス記者三浦麻耶>