子育て情報『【ママ心】子どもに手をあげたことある?多数のママが感じている葛藤』

2018年9月5日 11:00

【ママ心】子どもに手をあげたことある?多数のママが感じている葛藤

自分が忙しい時にトイレの床におしっこやうんちをもらされると何度言ってもギリギリまでしない事にイライラして手をあげてしまいました。(こかねさん/30歳)

複雑な親心

■ 上の子には宿題をやらないときなどに手をあげた。でも15年後二人目を産んだときに、上の子に「あれは間違っていた」と謝罪し、「下の子には絶対に手をあげない」と誓った。上の子は「僕だけなんてひきょう」と言ったが、「やられる側の気持ちをよくわかっているので自分はしない」とも言ってくれた。 そしてあれから8年あまり、今まで下の子に一度も手をあげたことはない。(みにみにさん/48歳)
■ ついパシッとやってしまいます…。自分も母親にされていて同じ怒り方してしまっているなぁと感じます。ただ虐待のようにアザになるとかでもなく、その時痛いなぁだし、自分は親からされていても自分が悪いってわかってたので、それで母を恨んだことはないです。
自分の子どもがそう感じてくれるかはわからないので、なるべく叩かないようにしてますが、説明してもまだ理解できる年齢でないので…(ダメダメ母さん/35歳)
■ 何を言ってもどんなになだめてもギャーギャー騒ぐ時は、ついイライラして手を出してしまう。 感情を抑える方法など、ネットなどで見るけどそんなのムリでしょ! 子どもがごねたときに私を叩きまくるのは、きっと私が原因だろうなと、何とも言えない気持ちになります。(まーこさん/39歳)

::::

「手を上げたことがある」と答えたママのコメントからは、親としての葛藤や反省など、複雑な気持ちを抱えている様子が伝わってきました。

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.