子育て情報『男の子・女の子の育て方の違いは?性別にとらわれない子育てをしよう!』

2018年10月4日 11:40

男の子・女の子の育て方の違いは?性別にとらわれない子育てをしよう!

男の子ママ、女の子ママに子育ての悩みについてそれぞれアンケートをとったところ、下のような回答が集まりました。
男の子は「理解できない行動をする」こと、女の子は「行動や心理が複雑」なことがお悩みポイントのようです。
とは言え、性別にとらわれず、その子らしさを大切にした子育てをしたいですね。ママの心がけとアドバイスを紹介します!

読者1651人に聞きました:男の子ママの悩みって?
● 話を聞かない&話してくれない
やめてと話したことをやめてくれない。また、園の出来事を聞いても「忘れた」と言って、全く情報が伝わってこない!(福島県・年中ママ)
● 落ち着きがない
目を離すとすぐどこかへ行ってしまう。スーパーでもすぐ走り出そうとするので、落ち着いて買い物もできません。(愛知県・年少ママ)
● 下品な言葉を言う
「うんちー!おならー!おしっこー!」と大声で言いながらバカ笑い。外でもお構いなしで、かなり恥ずかしい…。
(大阪府・年中ママ)
● 遊び方が乱暴
毎日ジャンプ・キック・ダッシュ!おもちゃで遊んでいても、戦隊ものの武器やプラレールをガチャガチャ。とにかく騒がしいです。(兵庫県・年長ママ)
● 女の子に比べて幼い
お姉ちゃんの同い年のころと比べてできることが少なく、心配になってしまいます。(神奈川県・年長ママ)

目次

・性格の違いは「性別」ではなく「気質」によるものです
・「男の子らしさ」「女の子らしさ」にとらわれない子育てを
・実験欲が強く、行動に移して何でも確かめようとします
・共感欲が強く、相手の表情を見てから行動に移します


男の子・女の子の育て方の違いは?性別にとらわれない子育てをしよう!


読者1651人に聞きました:女の子ママの悩みって?
● うそや言い訳が多い
失敗をしたときのうそや言い訳が多い。指摘するとすねてしまうなど、扱いがとにかく難しい! (福岡県・年中ママ)
● 相手によって態度を変える
パパやおじいちゃんには甘えまくり。ママにはそんな態度を取らないのに…。(福島県・年中ママ)
● 友達関係が複雑
仲の良いお友達グループから外されて、親子で悩んだことがあり、今後の友達関係が不安です。(神奈川県・年中ママ)
● 周りの評価を気にする
遠回しに相手を批判したり、自分が優れていることをアピールします。
子どもらしく、もっと素直でいてほしいのですが…。(兵庫県・年長ママ)
● おしゃれへのこだわりが強い
洋服や髪型など、自分が気に入らないと外に出たがらず、忙しい朝は大変。(千葉県・年長ママ)

男の子・女の子の育て方の違いは?性別にとらわれない子育てをしよう!

性格の違いは「性別」ではなく「気質」によるものです

ママが赤ちゃんにおもちゃを見せると、おもちゃを目で追う子と、ママの顔を見る子に分かれます。前者は男の子、後者は女の子が多い傾向にありますが、そうでない子もいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.