子育て情報『リカちゃんの秋冬ファッションは「100均フェルト」のモダンスタイル!』

2018年10月8日 11:40

リカちゃんの秋冬ファッションは「100均フェルト」のモダンスタイル!


1)フェルトを縦18㎝×横18㎝(ダイソーサイズはそのまま)にカット
2)上部から3㎝(立ち襟分)、横中心線から各3.5㎝の部分で1.5㎝の切り込み(腕通し口)を入れる
3)人形の袖を通し、前身頃を自然に重ね合わせて、お好みでリボンを結ぶ
(前身頃の幅をカットして身頃の重なりを無くし、リボンを結ばずに着流すと、ジレ感がアップします)

注)上記すべてのサイズは、リカちゃん人形(身長23㎝)用に合わせています

「自分でできたよ!」をどんどん増やそう~ママはサポート&アドバイザー~

子どもにフェルトの色を選ばせたり、アレンジ小物との組み合わせを考えさせてみましょう。時にはママのアイデアも出して、あれこれ話し合いをしてみるのも楽しいですね。
デザインも、上記3つはほんの一例。アイデアは無限大に広がります。
(フェルトのカットは、裁縫用裁ちばさみの方がきれいに切りやすいため、ママが一緒に手を添えるなどのサポートをおすすめします)

難しい手順で時間やストレスをかけたり、結局ママがひとりで作ることに…、なんてことは避けたいもの。
“簡単だけど工夫する余地がいっぱい!”の手作りはとても楽しいものです。
そして「自分で作った!」は子どもにとって大きな喜びと自信に。「次は、もうちょっとここを工夫して、こんなふうに…!」と、ステップアップしていけるといいですね。


フェルトのあたたかみのある質感が、これからの秋冬の洋服にぴったり。手作りの洋服で、いつものお人形に衣替えをさせてみてはいかがでしょうか。

<文・写真:フリーランス記者石川友美>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.