子育て情報『危ない!雨で横滑り、強風にあおられ、傘が挟まり…子ども乗せ自転車のヒヤッと体験』

2018年10月13日 11:30

危ない!雨で横滑り、強風にあおられ、傘が挟まり…子ども乗せ自転車のヒヤッと体験

ムスコは無傷でベルトとヘルメットのありがたさを強く感じました。ちなみに私は両膝から流血でした。(さちさちさん/45歳)
■ 後ろに5歳の子が乗り、前かごに図書館の本10冊を乗せて走っていました。 坂道を立ちこぎした際、本の重みでバランスが偏り車道に転倒。 子供はヘルメットとシートベルト付けていたので怪我はありませんでしたが、車が来ていたらと思うとぞっとします。 それ以来、坂は親子降りて通ってます。(ユリシスさん/35歳)
■ 前に3歳の子を乗せていたときのこと。信号で止まっていたのですが、子どもが早く走ってと騒いで暴れた瞬間、ハンドルを取られ横倒しになりました。
幸いヘルメットをかぶり、シートベルトをきつくしていたので、大事にはいたりませんでした。 前に乗せている時は、ちょっとのブレでも倒れると心に刻んだ出来事でした。 (まっちゃんちゃんさん/46歳)
■ 狭い歩道を走行中、何か気になったものがあったのか子どもが急に頭を横に出して後ろを向いてしまい、危うく横に立っていたスレスレの標識のポールに頭をぶつけるところでした。 今でも思い出すとゾッとします。 最近の子ども乗せはしっかりしているので、大丈夫かなと思いヘルメットを被せていなかったのですが、ヘルメットの重要性を認識した出来事でした。(ゆいまむさん/35歳)

お、重い…バランスを崩して

■ 電動自転車であることを過信して、結構急な坂を前後に子どもを乗せたまま登ったら…坂の途中で進めなくなった。 足場が斜めの状態で、電動自転車の重さプラス子ども二人の体重を腕で支えつつ、バランスを崩さないように自分が自転車から降りる。大汗をかきました。
(みやこさん/39歳)
■ 3歳目前、小柄でまだ10キロなのでフロントチャイルドシートのままで過ごしていました。 身長が高くなり身動きしたときの重心移動が大きくなったからか、 身じろいだ時にバランスを崩し転倒しそうに! すぐにリアチャイルドシートに変えました。(あんこもちさん/28歳)
■ 子どもを二人乗せて、買い物をして荷物もたくさんのとき。駐輪場から出ようとしたらタイヤが滑ってそのまま横向きに転倒!前に乗った子は両手で、地面を押さえてどうにか落ちないように耐えてましたが、後ろは足が片方下敷きになる感じで…。近くにいた人に助けられ、どうにか体制を整えましたが腕の力では持ち上がらなかったし、怖かった。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.