子育て情報『コーヒーかす、捨てるなんてもったいない!実はこんなに優秀』

2019年2月11日 11:30

コーヒーかす、捨てるなんてもったいない!実はこんなに優秀

虫除けや肥料としての活用法も紹介します。

虫除けとして使う方法
夏場のキャンプやバーベキューで、ドリップコーヒーを淹れたあと、そのままコーヒーかすを置いておきます。乾燥したら耐熱のお皿に移して、コーヒーかすに火をつけます。これだけで虫除け効果が。どうやらコーヒーの香りを虫が嫌がるようです。

肥料として使う

コーヒーかすを肥料として活用する場合は、たい肥とコーヒーかすを1対1の割合になるくらいにして、混ぜて約1か月間置いて発酵させてから使用します。コーヒーかすを混ぜることで、たい肥独特のニオイも抑えられ肥料の量もかさ増しされて倍に。庭の植物にまいて使えば、虫除けにもなりそうですね!

電子レンジやフライパン、魚焼きグリルの消臭に使ったあと乾燥したコーヒーかすは、保存袋などに入れて取っておけば消臭効果がなくなったものと交換することができます。
ぜひ、みなさんもコーヒーかすをそのまま捨てずに活用してみてくださいね!

<文・写真:フリーランスライターやまさきけいこ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.