子育て情報『【卒園・入園】着まわし重視!ユニクロでママフォーマルを選ぶコツと具体例』

2019年2月16日 11:10

【卒園・入園】着まわし重視!ユニクロでママフォーマルを選ぶコツと具体例

この春、卒園式や入学式を迎えるみなさま、おめでとうございます!  新しい出会いや別れ、子どもの成長の実感、喜びや寂しさなど、さまざまな感情が入り混じる時期ですね。
さて、そんな中ママを悩ませるテーマが「入園(卒園・入学・卒業)式でなに着よう?」問題。

なにを重視する?ママフォーマルの選び方

フォーマルというと着る機会が限られますよね。せいぜい数回しか着ないであろうママフォーマル。どういうタイプを選ぶか本当に悩みどころです。
そこで、今回は実際に4月に次女の入園式を迎える私自身が「着まわし力」を重視して、ママの強い味方デイリーブランド、「ユニクロ」で実際に購入し、フォーマルコーディネートを組んでみました。

目次

・なにを重視する?ママフォーマルの選び方
・実際に着まわししてみましょう!
・失敗の経験から学んだ、ママフォーマル選び


【卒園・入園】着まわし重視!ユニクロでママフォーマルを選ぶコツと具体例


入園式に向けて選んだ商品はこちら。

・5990円
・  1990円
・   2990円

(145cm、小柄の標準体型、Sサイズ着用)※すべて税別
まずは私自身、普段カジュアルが多く、主にパンツスタイルであることからパンツコーディネートに決めました。ポイントにしたのはこちら。
・子どもと一緒に行動するので、シワになりにくく動きやすい素材
・式典に見合ったきれいめ見えする素材
・普段も着まわししやすいよう、季節感が強すぎない生地
・無地のコーディネートに少しカラーをプラスして暗くなりすぎないようにする
普段スカートのコーディネートが多い方はポンチ素材や、ポリエステル素材などのフレアスカートや、伸縮性のあるタイトスカート、もちろんワンピースもおススメです。

また、今回私は無地を選びましたが、グレンチェックやウインドウペンチェック、ピンストライプ、小さめのドット。他にもツイードなどの生地自体に柄が織り込まれているものを選べば、フォーマル見えします。男性のスーツに使われている柄が意外と参考になりますよ。

実際に着まわししてみましょう!

1. まずは「ジャケット」
こちらはテーラードカラーとラウンドタイプのノーカラーの中間の様な形になっているため、シャープさと女性らしさどちらの雰囲気にも相性がよい万能な選手です。また、この襟の形は、合わせるインナーの襟ぐりに悩みにくいのも高ポイント。
丈は、腰にかかるくらいのやや短めを選べば、ワンピースとも相性がよいので、写真のように結婚式のお呼ばれスタイルから、ボーダーにチノパンなどのカジュアル合わせにもハマります。もちろんデニムにも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.