子育て情報『コレは買い!狭すぎるキッチンをすっきり!わが家の優秀アイテムベスト3』

2019年4月1日 11:20

コレは買い!狭すぎるキッチンをすっきり!わが家の優秀アイテムベスト3

筆者の家族は二世帯住宅で暮らしています。もともと一人暮らしだった筆者の祖母が使うために設計されたキッチンなので、非常に狭くて収納スペースがありません。
電子レンジなどの家電や食器を収納するための棚は置いていますが、調味料やキッチン用具の置き場所を確保することができません。そんな狭いキッチンで役立っている、わが家の収納アイテムを紹介します。

冷蔵庫の壁を利用したマグネット式収納

収納スペースどころか、壁も少ないわが家のキッチン。冷蔵庫の壁に貼りつけられるマグネット式の収納アイテムが活躍しています。

目次

・冷蔵庫の壁を利用したマグネット式収納
・定番!100均の吸盤フック
・コンロの空きスペースに置ける調味料ラック


冷蔵庫サイドラック

ネットショップで購入。裏側に強力なマグネットと吸盤がついて、しっかり固定されています

食品用ラップやアルミホイル、キッチンペーパーなどを1カ所にまとめて収納できる冷蔵庫サイドラック。
キッチンペーパーは子どもの手に届く場所に置くとイタズラされてしまうため、高い位置に収納できて助かっています。

小物入れ

上はIKEAで購入した小物入れ。下はアメリカの家庭用品メーカー「シェフィン」のソルト&ペッパーシェイカー

マグネット式の小物入れも冷蔵庫の壁に貼りつけられるので、とても便利。中身が見えるタイプの小物入れはハーブなどを入れるとオシャレに見えます。
ソルト&ペッパーシェイカーは動物型の容器などかわいいデザインの商品が多く、お客さんが来たときに使っても見栄えがします。

定番!100均の吸盤フック


コレは買い!狭すぎるキッチンをすっきり!わが家の優秀アイテムベスト3


定番のアイテムですが、100均で買える吸盤フックも狭いキッチンに欠かせないアイテム。わが家ではもともとキッチンの棚の取っ手にふきんをかけていましたが、子どもが触ってしまうようになり、ふきん掛けを購入しました。子どもの食事エプロンもかけられるので、重宝しています。
吸盤フックには使用頻度の高い計量器とハサミをかけて使用。おたまや泡立て器などの調理器具をかけるのもオススメです。

コンロの空きスペースに置ける調味料ラック

コレは買い!狭すぎるキッチンをすっきり!わが家の優秀アイテムベスト3


砂糖、塩、スパイスなどの調味料をまとめて収納できる調味料ラック。料理中、必要なときにすぐに取り出して使うことができるので便利です。わが家では置き場所がない茶葉の容器も収納しています。

調味料ラックは商品によってサイズやデザインが多種多様ですが、家のキッチンのスペースに収まる商品を選ぶことが重要です。材質も木製やプラスチック製などさまざまですが、キッチンに置くなら錆びにくいステンレス製のものがいいかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.