子育て情報『困った時は助け合い… お義母さまとの距離が縮まった瞬間エピソード!』

2020年6月19日 11:30

困った時は助け合い… お義母さまとの距離が縮まった瞬間エピソード!

ああ、おかあさま

孫やモノでつる、共通点ありで意気投合、困った時は助け合い…
お義母さまとの距離が縮まった瞬間エピソード!
お義母さまとは仲良し?疎遠?バトル中? 何かとぶつかりやすい嫁と姑。嫁姑バトルはもはや他人事ではありません。でも、普段は戦いの連続の日々だったとしても、ふとしたきっかけでお義母さまとの距離が縮まった!なんて体験も。今回はみなさんから寄せられた、お義母さまとの「距離が縮まった瞬間」エピソードを紹介します。
2020年4月22日~5月17日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数:171件
イラスト:春吉86%

思いがけないやさしさに…
困った時は助け合い… お義母さまとの距離が縮まった瞬間エピソード!


コロナで自粛生活が続く中、突然のお届け物。中身はお義母さん手作りのマスクとお菓子などがたくさん。同封されていた「マスク使ってね〜!」のメッセージが本当に嬉しく、心があったかくなった(りほママ)
家が汚くても家事をしていなくても料理が上手に作れなくても文句を言わず、私も昔はそうだったわよっと言ってもらえて、嬉しく親近感がわいた。さりげなくくれるアドバイスやそのやさしさにどんどん心を開いていってる(りゅな)
夫と大ゲンカしてお義母さんに電話をしたら、すぐに来てくれて私をかばってくれたこと。私を悪者にせずに夫を正してくれて嬉しかった(みんてぃあ)

お義母さまの好きなモノで嫁姑円満

大好きなわらび餅を買って一緒にお茶を。とても喜んでくれる(よんよ)
普段は厳しい印象のお義母さん。実は「韓国ドラマ・韓国アイドル好き」と言うことを知り聞いてみたら、大好きな韓国アイドルについて夢中で話してくれた。「かわいらしいなぁ〜」と思い、距離が縮まった気がした(みうたん)
ビールが大好きなお義母さん。実家に行った時に一緒に義父や夫の話をしながらビールを飲むとぐっと親近感が湧く。同じ主婦として子育て経験者として、親子女子会もなかなかいい(みっちゃん)

電話やLINEで頻繁にコミュニケーション

育休中にLINEで直接子どもの様子を送ったり状況報告をしたところ、夫抜きでやりとりが深まり、距離が縮まったと思った(Trifle)
義父母の住んでいる地域に巨大台風が直撃し洪水に見舞われた時に、心配してメールと電話で連絡した。すると、思いのほか義母が喜んでくれて、その電話でも会話が弾んだ♪(みるきーた)
普段は連絡をほぼ取らないが、コロナが流行ってから心配して頻繁に「大丈夫?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.