子育て情報『【医師監修】妊娠31週目の胎児とママの変化は? 特に気をつけたいこと』

2017年11月24日 15:37

【医師監修】妊娠31週目の胎児とママの変化は? 特に気をつけたいこと

妊娠後期に入ると、お腹も大きくなり注意しなければならないことも増えてきます。今回は妊娠31週目にスポットライトを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。

この記事の監修ドクター

目次

・妊娠31週目ってどんな時期?
・妊娠31週目のママと赤ちゃんの様子
・妊娠31週目にしたいこと
・妊娠31週目の注意点
・まとめ


東峯婦人クリニック 松峯美貴先生

日本産婦人科学会専門医 東峯婦人クリニック

思春期から老年期の女性の悩みをささいなこと、恥ずかしくて聞けないことでもざっくばらんににきける身近な外来をめざしています。女性ならではのライフイベントを素敵にこなしながら、社会の一員として悠々と活躍するあなたのお手伝いをします。

http://www.toho-clinic.or.jp/

妊娠31週目ってどんな時期?

626441620


赤ちゃんの「外で生きる力」がぐんとアップ!
妊娠31週目は妊娠8ヶ月の最終週に当たります。出産予定日まであと2ヶ月程度となりますね。

妊娠31週目の胎児の体重は1,635gが平均値とされています。(*)つい1ヶ月ほど前に1kgを超えて喜んだのもつかの間、今回は1.5kgを突破しました。仮に早産となった場合、在胎週が30週を超えた段階で生存率95%以上、体重が1.5kgを超えた段階で障害が残る確率が5%以下になると考えられます。このように、お腹の中で赤ちゃんはただ大きくなっているだけではなく「外の世界で生きていくための力」をつけているのです。

(*「妊娠週数別の胎児体重の基準値(超音波検査法による)」日本産科婦人科学会)http://www.jsog.or.jp/public/shusanki/taiji_hatsuiku_kyokusen.pdf

健診は「月2回」に
妊娠7ヶ月目(妊娠24週目)以降、健診の回数は「月2回以上」に増えます。妊娠高血圧症、妊娠糖尿病、妊婦貧血の早期発見・治療のために健診は毎回きちんと受けるようにしましょう。忘れてしまうのが心配な方は、スマートフォンのカレンダーやスケジュール機能をうまく活用するのもいいですね。

(*「すこやかな妊娠と出産のために」厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken10/)

妊娠31週目のママと赤ちゃんの様子

184701455


妊娠31週目のママとお腹の赤ちゃんはどのような様子なのでしょうか。ママと赤ちゃんそれぞれの変化や様子を見ていきましょう。

赤ちゃんの変化
31w


妊娠31週目になると、目の機能や働きが完成に向かいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.