子育て情報『【医師監修】おりものと「陰部のかゆみ」の意外な関係性とは?』

2017年10月31日 10:52

【医師監修】おりものと「陰部のかゆみ」の意外な関係性とは?

するとおりものの状態が変わるだけでなく、腟炎をひきおこす恐れもあります。

病院で治療する必要があるおりもの症状とは?

614324184


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


おりものの量が増え、悪臭、黄色~黄緑色のケース
おりものの量が増え、黄色・黄緑に変わり、魚の腐ったような悪臭がある場合は、細菌性腟炎にかかっている恐れもあります。婦人科で診断、治療が可能です。

においがきつく泡状、黄色から緑色のおりもので、かゆい!
おりものが黄緑色、あるいは淡めの灰色に変わり、さらには悪臭と泡立ちが見られる場合は「トリコモナス腟炎」の可能性があります。トリコモナス腟炎はその名の通り、トリコモナスという原虫の感染によって起こります。トリコモナス腟炎は公衆浴場やサウナ、プールでの感染もありますが、性感染症の側面もありますので早期に病院を訪れてください。

かゆみを治す薬
カンジダ外陰腟炎、トリコモナス腟炎、アレルギー、外陰炎。かゆみの原因としては、このようなものが考えられます。デリケートゾーンのかゆみをおさえる薬は市販されていますので、自分で原因がわかっているかゆみであれば必ずしも病院に行かなくても治療ができます。

例えば、カンジダ用のステロイド配合クリームなども薬局で購入可能です。しかし、そもそものかゆみや、おりものの異常の原因は病院での検査をしないとわかりません。またトリコモナス腟炎は内服薬や腟錠の使用が必要ですし,パートナーの治療も必要です。少しでもわからないとき、市販薬で治らないときは自己判断せずに病院へ行き、必要に応じた検査・治療を受けることが確実といえるでしょう。

まとめ

おりものの異常と陰部のかゆみや痛みの異常が出ているならば、早めに病院に行くようにしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.