子育て情報『ベビー服の着せ方3つのコツ、スムーズに着替えられる服の選び方は?』

2017年9月27日 12:00

ベビー服の着せ方3つのコツ、スムーズに着替えられる服の選び方は?

はじめて赤ちゃんを迎えるママが手こずる、ベビー服のお着替え。ベビー服には着せ方や選び方のコツがあるのはご存知でしょうか。お着替えがスムーズに進まないと焦っても仕方ありません。コツとポイントを押さえましょう!

ベビー服の着せ方で手こずらないためには

目次

・ベビー服の着せ方で手こずらないためには
・着せ方が楽なベビー服が知りたい
・赤ちゃんの月齢別、ベビー服の上手な着せ方!!
・まとめ
535463974


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


ベビー服、上手に着せ替えできていますか? 子育てをしていると、新米ママははじめてのことにたくさん出会います。ベビー服をもう少しスムーズに着せ替えできれば……と思うママもいるのではないでしょうか? ベビー服の着せ替え方のポイントをまとめてみましょう。

月齢と季節に合ったベビー服を選んでいますか?
赤ちゃんは月齢によって、動き方が変わります。月齢に合っていない服は着せ替えにくいことが多いものです。ベビー服は赤ちゃんの動き=月齢に合ったタイプのものを選ぶと、比較的スムーズに着替えができます。

また、季節に合っていない服も赤ちゃんは嫌がるものです。一日の中で気温も変化の仕方も季節によって違うため、それに合わせた服を着せてあげることも大切となります。買う時は、月齢や季節感をチェックして洋服を選びましょう。

焦るママの気持ちは赤ちゃんに伝わります
赤ちゃんはママの精神状態を敏感にキャッチするものです。着せかけがスムーズにいかずに焦ると、よりスムーズに手が動かないという負の連鎖に陥りがちです。うまくできなくても、ゲーム感覚で楽しめるように前向きに取り組みましょう。

ベビー服を着せる最中、無言&無表情はNG
無言や無表情で着せ替えると、赤ちゃんも緊張してしまいます。ママのストレスが伝わって、赤ちゃんが泣いてしまうケースも考えられます。にこやかな表情で声かけしながら着せ替えましょう。着替える前も「これからお着替えしますよ」と先に伝えてあげましょう。

着せ方が楽なベビー服が知りたい

740522109


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


着替えは毎日何度も行うものなので、少しでも負担を減らしたいものです。少しでも着せ方が楽なベビー服をチェックしてみましょう。着せ替えが苦手なママは楽なものからスタートさせて慣れたら難しいものにチャレンジしてみましょう!

ツーウェイオールを手早く着せるには
肌着とツーウェイオールをあらかじめ重ねておくと便利です。袖口の外側からママの手を入れ、赤ちゃんの手を導くように袖から手を出してあげるようにするとスムーズです。このとき、強く引っ張りすぎると関節がはずれてしまうことがあるため、手首や足首を支えながら、やさしく袖や裾を通してあげてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.