子育て情報『ベビー服の着せ方3つのコツ、スムーズに着替えられる服の選び方は?』

2017年9月27日 12:00

ベビー服の着せ方3つのコツ、スムーズに着替えられる服の選び方は?

ベビードレスのスムーズな着せ方
ベビードレスも肌着とあらかじめセットしておき、その上に赤ちゃんを寝かせるようにして着せるとスムーズです。股下にスナップが無い分、着せるのが比較的簡単です。

かぶりタイプのボディースーツはスナップを全部外す?
股下のスナップと、肩や首回りのスナップを外して、スッポリとかぶせてあげられるように準備することがポイント。ママは足を開いて座り、足の間に赤ちゃんを座らせてから着替えをするとスムーズです。ボディースーツには前開きタイプもあるため、首が座らない赤ちゃんにボディースーツを着せてあげるなら、そちらを使う方が安心でしょう。

ロンパース、カバーオールの着せ方は??
完全にかぶって着せるタイプの服は、なるべく布地を首元にくしゅくしゅっと集めてドーナツ状にすると顔を通る時間が短くて済み、赤ちゃんが嫌がることも少ないでしょう。脱がせる場合も、首元までなるべく布地を集めて、顔を覆う時間をなるべく短くしてあげましょう。

赤ちゃんの月齢別、ベビー服の上手な着せ方!!

696549264


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


赤ちゃんは月齢によって出来ることも、動き方も変化します。月齢別に上手な着せかたがあるのでチェックしてみましょう。

首が座り始めた赤ちゃんにうまく着せる秘訣は??
首が座り始めると、ロンパースなどかぶりものの洋服が着せられるようになります。とはいえ、着替えの際はきちんと首を支えてあげることが重要です。「服をかぶる」という行為が初めての赤ちゃんは、顔に布がかかることも、初めて視界が布で覆われて暗くなることもビックリしてしまいます。なるべく短時間で済むように、洋服は首元に輪っか状に手繰り寄せて着せることがポイントです。声かけも忘れずにしてあげましょう。

ハイハイ時期はベビー服の着せ方が難しい??
ハイハイできるようになると、着替え中に脱走したり、着替えのまとまった時間がとれにくくなります。ハイハイ期はより短期間で部分的でも着替えが行えるように上下セパレートタイプの洋服を選ぶことをおすすめします。待ってと言っても待ってくれない赤ちゃんですので、ママが赤ちゃんと同じように動きながら着せ替えするつもりで行うようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんは月齢によって、出来ることや動き方が複雑になります。そのため、月齢に合わせた服のタイプを選ぶことがポイントです。また、サイズも大きめでも小さめでも着せにくいものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.