子育て情報『新生児の外出はいつから? 生後1ヶ月の赤ちゃんとお出かけする注意点』

2017年9月26日 16:39

新生児の外出はいつから? 生後1ヶ月の赤ちゃんとお出かけする注意点

赤ちゃんが生まれたら、かわいいお洋服を着せてあげて、いろんな所へお出かけしたいと楽しみにしているプレママさんも多いのではないでしょうか?生まれたばかりの赤ちゃんはどのくらいからお出かけできるのでしょうか。注意点も合わせて確認しておきましょう!

赤ちゃんの外出は何ヶ月から? 新生児はNG?

目次

・赤ちゃんの外出は何ヶ月から? 新生児はNG?
・そもそも新生児とは??
・生後1ヶ月から赤ちゃんの外出イベントが急増??
・新生児と初めて外出する時に気をつけること
・まとめ
455465897


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


赤ちゃんが生まれると、嬉しくて多くの人に見てもらいたいと思うママもいるかもしれません。新生児期の赤ちゃんの外出について基礎知識を確認しましょう。

退院してすぐの赤ちゃんと散歩は非常識なの??
生まれたばかりの赤ちゃんは、自分で体温調節をするのが難しく、気温の変化にも上手に対応できません。体調が変化しやすく、万が一何かあっては大変です。新生児の間はなるべく家の中で過ごした方がいいでしょう。

そもそも新生児とは??

新生児とは、生後1か月までの赤ちゃんを意味しています。生まれてすぐの特別な時期だと認識しておきましょう。

赤ちゃんの外出デビューは1ヶ月健診??
なるべく新生児の間は家で過ごし、赤ちゃんとのお出かけは1ヶ月健診でOKが出てからと思っておくと良いでしょう。1ヶ月健診が終わってからも、赤ちゃんの体調を最優先にして無理のない計画を立てることが重要です。

生後間もなく外出しなきゃいけない時の注意点は??
赤ちゃんは体温調節を上手に対応することができないので、暑さ・寒さどちらにも対応できるようにしておくことが大切です。授乳できる場所もあらかじめ確認しておくと安心です。赤ちゃんに負担がかからないよう、できるだけ人混みを避け、外出の前後で赤ちゃんの様子に変わったことがないか、細かくチェックすることも大切です。

生後1ヶ月から赤ちゃんの外出イベントが急増??

618545488


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


生後1ヶ月を過ぎると、健診やお宮参りなど赤ちゃんイベントが増えていきます。外出時の注意点を知っておくと安心です。

赤ちゃんの1ヶ月健診で外出する時、移動手段は?
多くの人が集まる公共手段の利用は極力避けましょう。可能であればマイカーかタクシーなど個別の空間が作られる乗り物を利用します。赤ちゃんやママに負担がかからないことが大切です。

新生児の里帰りはドキドキの連続
授乳の時間が上手く取れない、赤ちゃんが寝ている間にママの体を休めたくてもうまくタイミングが取れないなどが考えられます。里帰りの期間もなるべくストレスフリーに過ごしたいもの。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.