子育て情報『新生児の外出はいつから? 生後1ヶ月の赤ちゃんとお出かけする注意点』

2017年9月26日 16:39

新生児の外出はいつから? 生後1ヶ月の赤ちゃんとお出かけする注意点

ミルクは作って持ち歩くと雑菌が繁殖したり傷んだりする可能性があるので、その場で作ることが基本です。

乳児と新生児は一緒に外出できる??
兄弟や姉妹がいる場合、お出かけは乳児と新生児というパターンになることもあります。新生児は非常にデリケートで体調の変化も出やすく悪化もしやすいものです。ママもお世話が大変な上に、荷物もたくさん必要になります。可能であれば、赤ちゃんのためにもママのためにも一緒に外出してくれる大人がいると心強いですね。

まとめ

新生児期はまだ自分で体温調節が上手にできるわけではありません。気温の影響を受けやすく、また赤ちゃんの体調も変化しやすいデリケートな時期です。新生児の時はなるべく家でゆったり過ごすようにし、お出かけは1か月健診のあとと考えておきましょう。お出かけに必要な荷物や、お出かけ先のトイレ&授乳のポイントもあらかじめ確認しておくと安心です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.