子育て情報『0歳児赤ちゃんにおすすめ! アンパンマンの人気おもちゃ7選』

0歳児赤ちゃんにおすすめ! アンパンマンの人気おもちゃ7選

2017年9月26日 10:00
 

子どもたちが、みんな大好きなアンパンマン。アンパンマンのキャラクターを見ただけで、ご機嫌になってしまうなんてこともありますよね。今回は、0歳児から使える、安全で、楽しくて、可愛いアンパンマンのおもちゃを紹介します。

アンパンマンおもちゃの特徴

関連リンク

・よしお兄さん・りさお姉さん インタビュー【3】得意料理は?好きだった絵本は? みんなの質問に一問一答!
・フライング検査の鬼だった妊娠超初期!陽性反応後も検査なしでは不安に
・保育園と幼稚園の違いって?ママが「保育園のプロに任せて良い」こと
92247237


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


子どもたちが、とにかくみんな大好きなアンパンマン。アンパンマンの絵や人形がついているだけで、子どもたちの興味は一気に倍増します。さらにアンパンマンがしゃべったりすると、言葉にもぐっと好奇心が湧くなど、知育面に関する効果も期待されています。

子どもに大人気のアンパンマン
子どもたちに人気のキャラクターは色々いますが、アンパンマンの特徴は、0歳児からも人気を誇ること。まだおしゃべりのできない赤ちゃんも、アンパンマンを見てニッコリ。強さと優しさを持ち、つねに正義の味方であるアンパンマンは、子どもたちが最初に触れるアニメキャラクターとしても最適です。パパ、ママが安心して与えられる存在ですね。

なかには、アンパンマンがいるだけで子どもが安心感を覚える、といった現象まであるようです。小児科や歯科などの待合室には、必ずと言っていいほどアンパンマンのポスターが張ってあったり、人形が置いてあったりしますよね。あの丸いフォルムには、リラックス効果もあるでは?と思ってしまうほど。さて日常的に目にするアンパンマン。いったいどういった経緯で生まれて、育ってきたキャラクターなのでしょうか。

アンパンマンが生まれたのは、かなり昔で1973年なのです。ちょうど、団塊ジュニアが生まれた頃に、アンパンマンも誕生しました。

アンパンマンは、絵本作家のやなせたかし氏によってつくり出された幼児向け絵本のキャラクターです。最初は、「あんぱんまん」とひらがな表記でしたが、その後「アンパンマン」とカタカナ表記へと変更されました。最初は子ども向けにしては難解な内容に、人気が出るかどうか危ぶまれていましたが、読んだ子たちの間で自然に人気が高まっていったといいます。その後、アニメ化、映画化されて、誰もが知っているキャラクターへと発展していきました。

キャラクターが豊富
アンパンマンの魅力には、まず豊富なキャラクター。ジャムおじさんにバタコさん、バイキンマン、ドキンちゃんなど全シリーズを合わせると、なんと1500以上もあるそう。そのキャラクター数の多さは「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」としてギネスの世界記録に認定されているほどの圧倒ぶりです。

もちろんその豊富なキャラクターも、子どもたちの人気の秘訣。新しいもの好きな子どもたちは、たくさんのキャラクターが登場するだけでもアニメの世界に興味が深まりますね。お気に入りのキャラクターのおもちゃは、子どもにとって単なるおもちゃ以上の存在になることも!

カラフルなデザイン
アンパンマンは、子どもが好きな色である赤が基調のはっきりしたデザイン。丸が多用された容姿と相まって、子どもが認識しやすいキャラクターとなっています。また、子どもは明るい色を好むといいます。この特徴も、アンパンマンに当てはまりますね。その他、様々なキャラクターもカラフルなものが多く、子供の興味を惹きつけます。ハッキリとした黄色が主体のカレーパンマン、黄色と緑のメロンパンナちゃん、青と白のロールパンナちゃんなど、主要なキャラクターもカラフルですね。

0歳児に適したアンパンマンおもちゃ7選

まだ認識が発達しきらない0歳児、何か特定の外界のものに強く興味を持つのは珍しいことです。そんな赤ちゃんをぐっと惹きつけるのがアンパンマン。飽きてグズってしまった赤ちゃんも、アンパンマンおもちゃを見るとすぐにニッコリなんてことを経験したママも多いのでは!?

アンパンマンおもちゃランキング(0歳児~)
では、早速、0歳児から使えるおもちゃを紹介していきましょう。

■アンパンマンラトル
対象年齢=0ヶ月~
赤ちゃんが握りやすいサイズのおもちゃ、ラトル。ラトルはいわゆる「ガラガラ」のこと。歯固め機能があったり、握りやすい工夫があったりと、様々なタイプが販売されています。アンパンマンの顔が大きく、可愛らしさもバツグン。おもちゃデビューをする小さな赤ちゃんでも持てる重さで、鈴が入っていて、振るとチリンチリンと可愛らしい音が鳴ります。全体が柔らかな布でできているので、安心です。

■~脳を育む~全身で! すくすくあそびDX(バンダイ)
対象年齢=0ヶ月~
赤ちゃんがゴロゴロと転がったままで遊べます。いないいないば~をするアンパンマンに、モーターで動くキャラクターたちが、赤ちゃんの目を楽しませます。22曲の童謡や子守唄の他に、アンパンマンとばいきんまんの語りかけボイスがあり、耳からも赤ちゃんの五感を楽しませてくれます。折りたたみレバーで簡単に畳めるのも、ママのお片付けにはありがたいですね。

■ベビラボ はじめての読み聞かせ(バンダイ)
対象年齢=0ヶ月~
アンパンマンの布絵本。本の形でも使えますし、また横長に広げても読むことができます。11個の遊びが入っていて、読んで遊んでと楽しみ方がいっぱいの絵本です。

■アンパンマン おおきなよくばりボックス(アガツマ)
対象年齢=10ヶ月~
ピアノやビーズコースターをはじめとして、18種類もの発育を促す仕掛けが搭載されている、まさによくばりな、おもちゃ。楽しい音が鳴ったり、手先を使ってカチャカチャと遊んだり、知的興味が広がる時期にぴったりです。

■アンパンマン よくばりビジーカー2
対象年齢=10ヶ月~
歩きはじめる時期にピッタリの車のおもちゃ。つかまり歩きから、座って足蹴り乗りまで楽しめます。安全ガードと、大人がサポートできる押し棒も着いていて、安心です。タイヤの動きに合わせて、バイキンマンとドキンちゃんがクルクルと回転。楽しいクラクションやメロディと音も好評。

プレゼントやお祝いにも最適

赤ちゃんの誕生日祝いやクリスマスに
誕生日、クリスマスのプレゼント選びって、なかなか頭を悩ますところですよね。プレゼントに迷ったら、アンパンマンというのは言い過ぎですが、定番キャラクターものを選ぶのは外さないコツです。みんなが知ってるキャラクターと接していると、保育園や幼稚園で、お友達とのコミュニケーションツールになるという効果もあります。誕生日に、クリスマスに、流行を越えたキャラクターのアンパンマンおもちゃは定番です。

友人や親族の出産祝いに
幸せな気分に包まれている出産後のご家庭に贈る出産祝い。アンパンマンのおもちゃは、0ヶ月から使えるものや知育玩具も多いため、出産祝いにもピッタリです。なんといっても主役である赤ちゃんが、興味を持ってくれるのは、贈った方としてうれしいかぎりですよね。

まとめ

小さな子どもたちが、楽しく安全に遊べるアンパンマンおもちゃ。贈るにも、贈られるにも、買い与えるにも最適な定番キャラクター商品です。今回ご紹介した以外にもたくさん出ていますので、お気に入りのものをぜひ見つけてくださいね。※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.